FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ハッとした一枚
ドラゴンの苗木運搬は昨夜で終了した。
土曜日の深夜にも運ぶ予定だったので、思い切って家族も栃尾へ連れて行った。苗木を下ろすのは深夜なので。
栃尾と言うところは、昔から魚釣りで栄えた温泉民宿が立ち並ぶところです。
平湯などの温泉街という華やかさはないですが、落ち着いた雰囲気の宿です。それに、どの民宿に泊まっても露天風呂があります。私が泊まったところの露天風呂は、周りが畑や田んぼだったような気がします。(笑)夜だったので、あまり分からなかった。しかし、ぶら下がっている笠付きの裸電球が、レトロ感をかもし出し懐かしい気持ちになった。
何といっても、かけ流しの温泉を探す方が難しい世の中、この栃尾温泉はどこもかけ流し。湯熱も熱いのでボイラーなんて必要なく、逆に冷やさなければいけないほど。
まさに、温泉中の温泉です。

翌朝、建設中のハウス(50メートルほどの場所)を確認し、写真を撮った。

ちょうど仕事が終わる頃、妻と娘が迎えに来た。雲が出るお昼前に穂高へ登ること(ロープウェイ)になっていた。
山頂は、15度前後。少し肌寒いが、標高が高く太陽が近いため、歩くと暑いぐらいだった。
春先は、辺り一面雪が残っていたけど、今は緑がまぶしいほど。土の匂いもした。

カミキリ虫がいた。こんなところにもいるんだと思い、一枚。
kamikiri
飛ぶ寸前だったらしく、羽が少しだけ開いている。
連続モードだったら、飛ぶ様子が撮れたのに。

農業を始めてから、写真を撮ることが増えた。そのためか、妻や娘は私を置いて歩いていく。でも、私の歩幅は大きいのですぐに追いつく。

するとキソアザミ(だと思う)の色に目が奪われた。
鮮やかな紫色と垂れ下がるように咲いている花。
すると、ハチたちが周りを飛び交っていた。そこで、一枚。
hati

そのときは、気付かなかったけど帰ってきて画面を見てびっくりした。
高山にいるためか毛深い。寒さ対策なのだろうか?昆虫に関しては、詳しくないので・・・。

それよりも、その毛についた花粉に驚いた。
『あー、こうやって受粉しているんだ』って思わず、呟いた。

私たちも自然の一部であり、ずーっとそうでありたい。
人間なんていらないと言われないようにしないと。ね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
栃尾は油揚げが・・・
栃尾といえば、大きくて分厚い“油揚げ”のイメージしかありませんでした。

こんどは、ドラゴンの樹が引っ越した土地の思いが重なりました。
それに、何度も紹介された温泉!!

次の旅行は栃尾温泉もいいかな~と考えてます。
【2007/09/10 19:30】 URL | ば~ば #- [ 編集]


こんばんは。
かけ流しの温泉で、しかも露天風呂。何も言うことはありませんね。
ひと仕事の後の癒しとしては最高です。羨ましい。

カミキリムシもハチも、よくここまで寄って撮影出来ましたね。
カミキリムシは表情が何となく滑稽だし、モコモコの毛で覆われたハチなど
生まれてこのかた見た記憶がありません。
防寒対策(?)+蜜の採取+受粉の一石三鳥なんですね。
ちょっとした驚きをプレゼントしてくれる自然界を、
決して蔑ろにしてはいけませんね。
【2007/09/11 00:42】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]


ドラゴンの苗木運搬ご苦労様でした。
愛情をかけた苗木たちだから、きっと大きく育つでしょうね。
子供の頃には実家の近くにも虫たちがたくさんいたのに、開発が進んで今ではさっぱりです。アザミがとてもきれいですね。小さい頃から好きだった花のひとつです。
小さな生き物たちとは言え、すばらしい生命力ですよね。
一度、イタリア人の夫を連れてこの辺りの温泉に行ってみたいと思っていました。そのときにはfrusicさんに現地の詳しい情報をお尋ねしますね。
【2007/09/11 01:42】 URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集]


苗木運搬、ご苦労様でした!
温泉いいですねー♪
我が家は今、スーパー銭湯にハマってますが…温泉いきたいなー

frusicさんの写真はいつもスゴク魅力的ですね!
とても綺麗で写真集を見てるようです。
【2007/09/11 09:00】 URL | ありゆママ #- [ 編集]


こんにちは、ゆずぴさんのところから遊びに来ました。

>私たちも自然の一部であり、ずーっとそうでありたい。

このお言葉、すごく心に響きました。
ほんとそんな大事なことを忘れている人間の何と多いことか。
傲慢な考えは捨てて自然と共存できるように考えていくことが
大切ですね。
私もそう思いました。
【2007/09/11 11:43】 URL | ともちゃん #- [ 編集]


大移動、全部終わったんですね。
おつかれさまでした。

温泉で疲れが少しはとれました?
月見風呂なんて最高ですよね!
お風呂大好き!!ジャワーだけで済ますなんて考えられない。
日本人でよかった~。

農業って密かに注目を集めているみたいですね。密かじゃなくていいのにね。
最近、農業マンガが人気だそうです。
次にネットカフェ行ったら調べてみようと思います。
【2007/09/11 12:24】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]

ば~ばさんへ
多分、新潟の栃尾市かな?油揚げは。
世の中には同じ地名がたくさんありますね。
私たちは、高山市奥飛騨温泉郷栃尾です。

落ち着いた温泉町です。
飛騨山椒が有名ですね。あと、岩魚など
渓流釣りが盛んです。

ぜひ、一度遊びに来てください。
温泉は100%かけ流しで、無職透明。
温度も熱く、冷やさないと入れません。(笑)
火傷しちゃいます。
付近には、活火山の焼岳があります。
いまだに噴火しています。
【2007/09/11 13:22】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
本当に贅沢な温泉です。
温泉地がたくさんあるけど、ここはすごいです。
昔ながらの感じが残っていて、ゆっくりするには
いいところです。
10分登れば(車で)穂高ロープウェイですから。

カミキリ虫は、結構簡単に撮れました。
レンズに映る自分を見つめていましたよ。(笑)
ハチさんは、大変でしたよ。よく動くし。
だから、これと決めた花に焦点を合わし、待っていました。
何枚か撮ったのですが、この一枚だけがボケずに撮れました。
【2007/09/11 13:27】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

サレルニターナさんへ
実は、私は花にもそんなに詳しくないんですよ。(笑)
この花も知っていたわけではなく、何となく惹かれて。
そして調べましたよ。
分布図の限りでは、キソアザミだと思います。

イタリア人の夫をぜひ、連れてきてください。
華やかな旅館やホテルとは違い、家が宿の民宿です。
それに露天風呂は、貸切可能ですし。
日本の文化を堪能するなら、栃尾は最高です。
温泉は豊富で、100%かけ流し。言うことありません。

来る予定がありましたら、私が知る限りの情報はお教えします。
それに、知人が支配人の究極の露天風呂もお教えします。
これは、次回アップしますが、醍醐味は味わえないかも(写真だと)
【2007/09/11 13:32】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ありゆママ さんへ
温泉はいいですよ。本当に。
かけ流しほど贅沢なものはありません。

写真を褒めていただきありがとうございます。
あまり褒められちゃうと、写真集出しちゃいますよ。(笑)
【2007/09/11 13:35】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ともちゃんさんへ
訪問並びにコメントありがとうございました。
そうなんですよね。
傲慢にならないようにと思っているのですが、
なかなかです。
調子に乗るとついつい忘れてしまいます。

自然に感動しながら、写真を撮ったり、接したり
していれば、いつまでも感謝する気持ちを忘れ
ないような気になっています。
【2007/09/11 13:41】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆずぴさんへ
この間は、残念ながら曇時々雨でした。
でも、これもなかなかでして。
しとしとと霧雨がなんともいえなく心地が良かった。
私たちが泊まった露天風呂は、半分が屋根があり、
半分はなかった。
そのため、屋根がないところへ。
揺れる裸電球がなんともいえなかった。
【2007/09/11 13:44】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


キソアザミ(?!)とハチのショット、
ナイスですね~。とても良い瞬間です。
受粉といえば、今年はベランダでゴーヤーを育ててみたのですが
雄花ばーーーっかり咲いて、全く受粉できず。
結局、ツルばかり伸びて1個も実りませんでした(泣)。
【2007/09/11 15:23】 URL | まゆみ #HfMzn2gY [ 編集]


私もささやかながら、畑仕事をしていると、自然の驚異を感じますね。
人間は自然の一部に過ぎないのに、まるで自然を支配しているかのように振舞って・・
いざ自然が猛威を奮うと、突然にあたふたする・・
このところも天変地異も、なんかそんな人間への警告のように感じますね。
【2007/09/11 16:56】 URL | ゆみたん #- [ 編集]


ドラゴンの苗木運搬お疲れ様でした。
露天風呂で疲れはとれましたか?
きっと気持ちいいんでしょうね。羨ましい!

あ、そうそうfrusicさん。
リンク希望してよろしいですか?

【2007/09/11 18:57】 URL | とおこ。 #- [ 編集]

とおこ。さんへ
露天風呂は良かったですよ。
お客さんも少ないことから、家族で
貸しきりました。
といっても、周りは畑や田んぼだから。(笑)

リンクしていただけるのなら嬉しい限りです。
どうぞ。です。
【2007/09/11 19:19】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

まゆみさんへ
ハチやアブなど何種類か飛んでいましたが、
なかなか上手に写真が撮れませんでした。
お気に入りがそのキソアザミのショットです。
なんか母に抱きつく子供のようです。(笑)

ゴーヤーってオスメスあるんですか?
初耳でした。(笑)
やっぱり、虫たちが必要なんですね。
【2007/09/11 19:22】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆみたんさんへ
全く、その通りです。
私はそんなことばかり考えてしまいます。
企業家じゃないみたいです。(笑)

自然の一部なのに、人間が一番偉いみたいな態度が
好きではありません。
ですが、理想だけでは生きていけないし・・・
せめて、感謝することだけは忘れたくないと思っています。

自然の驚異は、メッセージだと思っています。
【2007/09/11 19:25】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


コメントは初めてです。
訪問ありがとうございました^^

ドラゴンの苗木運搬お疲れ様でした。
労働の後の湯船はきっと最高なのでしょう。

写真はデジカメで撮ったのですよね?
とても自然な自然を感じます…。
私も早くデジカメを使いこなせるようにならないと(苦笑)
【2007/09/11 22:12】 URL | 煉寧 #H18jBpa. [ 編集]


ドラゴンの苗木運搬お疲れさまでした。
仕事が終わった後の露天風呂!いいですねぇ。
疲れはとれましたか?
frusicさんの写真を見てると、私も旅したくなってきたよ~
私たちも自然の一部・・ほんとそうですね。
生かされているっていう気持ちを忘れないようにしたいです。
【2007/09/12 00:08】 URL | ako #- [ 編集]

煉寧さんへ
デジカメは簡単ですよ。(笑)
ただ、自動でないピント合わせは、結構後で?
と思うことがあります。

私は、カメラに関しては素人です。
ちょっと、マニアックな写真を撮るのが好きです。
人物は苦手ですけど。(笑)
【2007/09/12 08:00】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

akoさんへ
私もそうなんすが、人間中心にものを考えてしまうことが多いです。
それはそれで、仕方ないことだと思うのですが、そうした態度が
本当に嫌になることがあります。
もっと生かされていることに感謝したいです。

熱い思いと行動力があれば、自然は応えてくれます。それが農業です。

そうそう、奥飛騨に遊びに来てくださいね。
【2007/09/12 08:02】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


おはようございます~。

自然が残っているところへ、自然をみるため、観光で人間が集まりますよね。
でも、まったく自然のままでは不便だからと 商業的に開拓されたり、
なんか、ちょっとなあ~~、と思うこと多いですよね。
絶滅の危機がある動物のように、自然も何か手を打たないとヤバイかも?ですね。

大移動、お疲れ様でした!もしかして、住居もお引越しですか?
【2007/09/12 09:40】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

ママちゃん さんへ
それを言われるとちょっと心が痛いです。(笑)
自然の中での建造物。
極力と思っていますが。だから、温泉熱だけの
装備です。将来的には、発生した残飯(民宿)や
枝葉をバイオマスでエネルギーや肥料にする
計画もあります。
自然とはかけ離れますが、できるだけサークルを
意識しています。

住居は、今のところ引越ししません。しばらくは
単身赴任です。多分。
娘の進学もあるし、営業活動もしなければいけないし。

でも、新宿なら平湯からバス出ているか。
そのときになったら、引っ越しているかも。
会社は、すでに高山市に移動しました。
【2007/09/12 10:26】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


再度。
す、すいませーん、そんな意味じゃなかったのですが!
ここの近場で、そういうところがあるもんですからね
自然自然いうならほっとけよ!と言いたいトコロが。

申し訳アリマセンでした、言葉足らずでした^^; 
【2007/09/12 11:52】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

ママちゃん さんへ
いえいえ、私もそんなつもりではないでのす。
企業として考えてしまうと、いつも人間中心で
心苦しくなるときがあります。
ママちゃんさんが言う通りなんです。
ただ、そのジレンマがどうしてもあるわけで・・・

その気持ちを忘れないようにしなければと思っています。

逆にありがとうございます。です。
人は褒められたり、話題になったりすればするほど
初心を忘れてしまいます。
私は事業として成功するのか失敗するのか分かりませんが、
こころだけは失いたくないと、自然に生かされているのだと
感じていたいです。

どうか、気になさらずに。
今後ともお付き合いしてください。
【2007/09/12 13:25】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/74-6885c563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)