プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
あくまで農業
ここ最近 自然エネルギーの可能性を探る取組みが多くなってきたと思います

再生可能エネルギーとも言われ ・・・ 言葉の定義は 私にはどうでも言いことですけど

とにかく あるものを有効利用したい その中で 新たな方法を模索し

結果として 環境負荷を減らすこと それから 持続できる利益を産むことが両立できればと

欲張りではありますが そういったことを考え 農業を続けています

農業を続ける 生きるためでもありますし 自分たちが目指す農業を模索すること

ある意味 ある意味ではなくても 人間のエゴそのものだと言われる方もいますが

全くその通りだと思います なぜなら ・・・

心があり 欲求もあり それ全てを否定してしまうことは想像できないからです


小難しいことは さておき 1月に申請していた マイクロ水力の実験の許可がおり

先月から ハウス前で わずかではありますが 発電を続けています

県内の角野製作所さんが作った設備で それを利用し ハウス前を照らしています

フルージックのハウスは 温泉から熱をいただき 熱をもらった循環水がハウス内を温めています

熱を奪われた温泉は 目の前の排水路に流れていきます

1口15㍑/min. 4口なら60㍑/min. 熱を奪われた温泉を もう1度 ・・・ と考え

地域再生機構さんという団体と出会い 彼らの知識をお借りし 今回の実験となっています

こうしたマイクロ(ピコ)水力が注目を浴びれば浴びるほど 実験していく意味合いは濃く

農業もそうですが 1年に1回のデータしか取れないことを考えれば

365日毎日 地域や気候の変化と向き合って 計測をしていかなければなりません

ソフト面 ハード面 それから 関連する方々との話し合いの中で 進歩していくことを願っています

そして 何より声を大にしたいのは 地域であり 現場の意見に耳を傾けてほしいことです

現場を無視したら どんな立派なものであっても 空論になってしまうからです

47都道府県 岐阜県では42市町村(間違っていたらすみません)があることを考えると

その地域ごとのやり方があり 地域にあった形を見つけていくことが大切だと思います

また 水路は何のために設備されたか そこから考え 今後のイノベーションを期待したいです

今あるものの有効利用はとても大切なことですが 本末転倒になってしまってはと危惧します

私自身 農家であるため こうした発電したものを やはり 農業に活かしたいと考えます

魅せる 見せる農業だからこそ ドラゴンフルーツの花見(観光農業)に活用したい

今はまだ ハウス前の外灯1つだけれど 将来的には ハウス内の照明も切り替えてきたいです

それが 私たちが目指してきた 観農資源なのです

電気は経産省? 水利は国交省? 農業なので農水省? 環境云々は環境省?

再生可能エネルギー庁ができても こうしたところと意見交換できる形でなければ

加えて 現場を理解する 現場の意見を取り入れる形になってほしいと 切に願います


長くなりました 角野製作所さんの機器でハウス前の外灯は照らされています

奥飛騨に来るようなことがあれば ぜひ 見に来て下さい

新しい形の何かを感じ 何かヒントを見つけるかもしれません 

その地域ごとに素晴らしい資源があり その利用法は これからだと思います

pico1

pico2

pico3

pico4

そして 地方で住む私たちは 私たちなりに 自由な発想と力強い行動力で頑張っていきたい

あくまで農業 私は あくまで農業を基本に 本末転倒にならないようにと思っています






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/774-d21d0b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)