プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
見守る
昨夜 350ほど 今夜も200ぐらい ドラゴンの花が咲いています

安定した天気が続くと 蕾が大きくなるスピードが速まります

今夜は 白果肉のデヴィッドボウイという品種が多く咲いています

この品種は お月さんに向かって咲くから 花粉がとりにくく受粉がしにくいです

加えて 200以上ですから 今年 早くも逃避気味です(笑)

とはいえ 生活がかかっているので ブログ更新したら 受粉を始めます


さて 美濃加茂のハウスで 実験栽培しているレモンですが ・・・

どうやら 実がいくつかついたようです

lemon-7

実がついた脇から 新しい蕾が ・・・

レモンも繰り返すんですね 開花と収穫を まるで アセロラやドラゴンみたい

大きくなる前に 落ちてしまうかもしれませんが

見守っていきたいと思います

そういえば レモンって 葉を剪定していも レモンの香りして 

気づくと しばらくの間 切った先を鼻に当て 香りを楽しんでいますからね

柑橘類の香りは いいです

なんだか リフレッシュされます


さてさて そろそろ受粉の時間

眠いから 少しだけ 横になってから始めようかな?

レモンの実を見守るなんて言いながら ここ 温泉ハウスでは

たくさんのドラゴンの花たちに 私が見守られているのかも



この記事に対するコメント
はじめまして
ウチのお父さんたちが旅行で、フルージックさんでドラゴン苗とイエロードラゴンを買いました。
イエローは美味しくて、種をまいたらいま10本ほど育っています。
育てれなくなったら、もらってください。なんてネ(^v^)双葉が開いて、サボテンが伸びてきてます。

ドラゴンの苗は、置き場が悪く涼しくて日陰にいたので完全に冬眠してる感じです・・・。
なんとか日当たりのやわらかい暖かいリビングに移動させましたが、全く変化が無くすごしています・・・。
実生のイエローは、私が育ててるので湿度や温度管理をしてるせいかもりもり成長中ですが
ドラ苗は、義両親が育ててるので手出しできずにもやもやしてます。

最近は寒いので、なかなか育たないんでしょうか?
うまく育ってくれることを祈りながら、いつか花のにおいかぎたいなぁ^^
【2011/06/19 13:38】 URL | ピタヤ一年生 #vAGFpJJs [ 編集]

ピタヤ一年生さんへ
はじめまして
種から発芽しましたか!
発芽した状態は なかなかかわいいもので 楽しみながら育ててみてください
それで 厳しいなって思ったら 連絡ください

ドラゴンは 太陽も好きですが 紫外線が強すぎ暑いと日焼けしてしまいます
直射日光を受けながら 常時35度以上あるようであれば 遮光ネットがあった方が
いいと思いますが 日陰でもいいです
ただ 日陰だと ひょろひょろと細長くなってしまいますので ・・・
湿度と温度も大切な要素ですからね
義理のご両親と仲良く育ててみてください(笑)

環境が変わると 一時的に成長をストップさせてしまうこともありますので
少し気長に待っていてください
そうすると あれ?という具合に新芽が出始めますから
乾いたら水をたっぷりあげる そんが具合でいいです
あまり湿った状態の土だと 根腐れすることもありますので

分からないことがあれば 写真貼付してメールをください
時間がかかるかもしれませんが 分かる範囲でお答えしますので
花を見てほしいですから
これから9月末まで ほぼ毎晩ドラゴンの大輪が咲き乱れます
機会があれば ぜひ 奥飛騨へ遊びに来てください!

そうそう イエロー美味しかったと言ってくださり 嬉しいです
ありがとうございます
【2011/06/19 19:39】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/775-77fe1c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)