プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
失ったもの
2004年9月 現場監督として働きながら アメリカへ飛びました

当時 往復で7万円ぐらいの航空券 サンフランシスコ経由でマイアミへと

ハリケーンの被害が大きく 訪問予定だったナーサリーは 全て壊滅

空港も閉鎖されていなかったし とにかく行ってみよう 空振りに終わることを覚悟していました

hotel in maimi 2004

ホテルについて 連絡するも音信不通 ・・・ どうしようと思い

ペラペラと日本で調べていた資料をめくっていると ・・・ 

偶然にも 1つのナーサリーが 目に飛び込んできました

1度 メールをしたことがあったものの 快くない返事 日本への輸出もしたことがない

ここでも とにかく行ってみよう 片道1時間半 車を走らせ マイアミ郊外のナーサリーへ

ドアを開けると同時に 熱いハグがあり バカだと言われながら 商談はあっという間に成立しました

florida sweet

フロリダスウィートという品種のアセロラを探していたのです

ホームステッドという小さな町で生まれた フロリダスウィートという品種

なぜか この名前に惹かれてしまい フロリダへ呼ばれたようなもの

そして 日本に帰ったら 再び連絡すると約束を交わし ・・・

今度来るときは ホテルに泊まらないで 家に泊まれと いかにもアメリカっぽい言葉をかけられ

翌日 西海岸のサンディエゴへ飛びました

サンディエゴから1時間ぐらいだったろうか? カールスバットというリゾート都市に宿をとりました

この近辺のナーサリーに行こうと思っていたからです

ところが 結局 会うことはできず 1日フリーになってしまいました

carlsbad in CA 2004

海も綺麗だし ・・・ ビジネスで来たのに どんどんどんどん 私の中の遊び心は膨らむばかり

レゴのテーマパークに行きたいけど 1人で行くのは寂しいし ・・・

ホテルの電話帳をペラペラと ・・・ Water Skiing という文字が ・・・ お~っ!

懐かしい響きと共に 留学当時の夏休み 毎日やっていたことを思い出し

迷わず電話をし ・・・ フリーウェイの麓で 水上スキーなんて

water skiing

水上スキーの醍醐味は 何といっても 水を切る感覚 水しぶきを感じるのが本当に気持ち良い

足の裏から伝わってくる 水に浮いているというか ・・・ その感覚もたまらない

30分もやれば 腕とふくらはぎの筋肉は パンパン

15年ほど経っていても 体は覚えているもの 感覚は失っていないものなんですね


当時は こうした遊びを楽しむことができたというか 現場監督として 収入もあったし ・・・

全てにおいて まだまだ 心に余裕がありました

農業を始め 本格的にシフトチェンジをし 建設業から身を引くことで

安定した収入を失い 遊び心も失ってしまったというか そんな余裕さえもなくなっていきました

とはいえ 農業そのものの楽しさに気付き 没頭していったというのも事実であり

1つ喜びを得ることで 何か1つを失っていくようで ・・・ 

とはいえ よくよく考えてみると 決して 失っているわけではなく

何十年経っても 感覚を覚えているということは また 思い出すということ

あれもこれも 欲張ることは決して悪いことだと思わないけれど

自分の努力と成果に応じた そんな生き方を目指していきたい

また いつか 大好きな水上スキーをやれるよう 頑張っていきたいです

じぃちゃんになっても 体は ちゃんと覚えてくれていると そう信じています(笑)

失うと感じることは 自分の気持ち次第なのかもしれません






 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/781-1059557e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)