プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
順調?
今日は 地元ラジオ局(岐阜FM)での仕事がありました

仕事といっても 5分程度 お話をするというぐらいなので ・・・

ただ なかなか経験できないことなので とても楽しかったです

娘が夏休みに入ってしまったし 妻が働いているので おとなしくしているという条件で 私に同行

普段から 家にいなし 夏休みもどこへも連れて行くことはできないので ・・・

せめてもの罪滅ぼし? 仕事につき合わせているのだから 随分 自己中な考え方でして ・・・ 

まっ いつものことですが(笑)

内容は 岐阜県の新エネ省エネ推進員ということで それ関連の話です


横浜での催事の忙しさを引きずっているのか いまだ 仕事が山積み状態

トホホ ・・・ 明日から2日 奥飛騨へ行きます

日曜の夜 受粉作業を終えたら 再び 美濃加茂へ ・・・ で 翌朝 アセロラの収穫

で 名古屋栄にある松坂屋さんでの催事の準備に入ります

27日(水曜)から8月1日までの6日間 なんとか これをクリアーすれば ・・・

やっぱ催事はキツイ 何がキツイというと 1週間単位だと栽培と販売が両立できないということ

特に 私たちのような生産を主としているところは 特別な営業マンがいるわけでもなく

収穫や発送も 時間の合間から捻出しなければならず ・・・

とはいえ 人を雇うほど 農業は余裕があるわけではなく それに 説明が必要なフルーツだと

やっぱり お客さまにとっては 生産者の声が重要だから

全てにおいて 手が抜けないから 一極集中 つまり 販売だけに集中してしまうような状況だと

本当にキツイ 後で挽回するのに 相当な時間がかかってしまいます

とはいえ 奥飛騨で観光地農業ができているのも 先人たちが キャラバンとなり

奥飛騨を宣伝してきた賜物 だから 今だけを見て 今の忙しさから逃げるわけにはいけないのです

催事に参加して お客さまと会話することで いつか 奥飛騨に足を運んでいただく

そう考えると 頑張らないとね 

などなど ・・・ で 結局 私自身の能力不足ということなんですけどね(笑)


さてさて 1ヶ月ほど前に挿木した フロリダスウィート

one month ago

1ヶ月後には 少しずつ 新芽が出始めました

one month later

100%の挿木率ではないですが ほぼ発根したようです

まっ 挿木が順調ということは FRUSICも順調ということでしょう

FRUSICが順調ということは 私自身も順調ということでしょう ・・・ ?

それにしても 1人ではなにもできないことを実感 

仲間がいて本当に良かったって 毎日毎日感謝しています


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/792-f2760019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)