プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
青果と成果
久し振りのブログ更新 ・・・ といっても 1週間ぐらい?

夏休みをとっていたわけではなく 少々 時間に追われ さすがに寝る時間を削れなかった(笑)

ここのところ 奥飛騨の温泉ハウスでは 連日 500前後のドラゴンの開花が続き

dark star

↑ 朝方の写真 ( ダークスター ) ここで寝泊りしないと見れない? ある意味 とっても贅沢なこと

これだけ咲くと 受粉作業を終えるのは 夜中過ぎ ・・・ 最後に データ入力して寝るわけですが ・・・

どんなに疲れていても どんなに眠たくても 朝日が眩しく 7時前には目が覚めます

それでも 寝られるだけ幸せなこと 簡易ベットも心地良いし

何より 布団をかけないと 間違いなく風邪をひくぐらい 涼しいのがいい


さて 年々 咲く花の数は増え 受粉率も上がっているようで ・・・

1歩ずつではありますが 栽培に没頭してきた成果が現れてきています

もちろん ここで終了というのはなく もっともっと ドラゴンたちを理解していかなければと思っています

終わりのない ゴールのない ・・・ どんなことでもそうなんだけど

生きていれば ゴールなんてなく たとえ 目標をクリアしたところで

再び 目標をたて それに向かって突っ走るわけで ・・・ やっぱり ゴールなんてない

こうして あぁして なんて 私はいつも 頭の中で考えることが多く

小さな目標というか 通過点がいくつかあって それを組み立てながら ・・・

たまには 通過点がズレてしまったりするけれど まっ それは それで柔軟に受止め

とにかく ・・・ とにかく つなげていくこと 立体的に形にしていくことを心掛けています


・・・ で ・・・ ? というわけではないですが

ドラゴンフルーツ栽培をしてから オレンジドラゴンを大切に育てています

いつか ある程度 しっかり生産できるようにしたいと思いつつ ・・・ 

イエローに負けず劣らず なかなかの美味でして というより イエローがかかってるのかも

今日 今年のオレンジ 初収穫をしました

いつものように 最初のものは 必ず 味や色合いなどをチェックするので

orange 2011-1

orange-2011-2

収穫するのが 少し早いかな?と思ったけれど 思い切って ・・・

ここ3年 収穫する実も同じ形 果肉色も一緒 つまり 安定していることを確認

糖度も変わらず 高い ・・・ 肝心の味は ・・・ やっぱり 美味しい

少し早かったのか 酸味が若干残り それが また美味しい

というのも オレンジは完熟しすぎると 甘すぎてしまい ・・・ 

個人差はあるだろうけど フルーツは 酸味と甘味のバランス それから 瑞々しさだから

特に 香り高くないドラゴンフルーツにとって 食感や味は 生命線だからね


安定した青果を生産できるようになったということは それなりに成果が出てきているということ

自信持って 強気にガンガン行きますよ!

と言いながら 本人は 意外と気が弱いです(笑)








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/801-40622fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)