プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
約束守ってます!
マンゴーのネタになると いつも 

『 遊びでマンゴー 』 というカテゴリーを作ってしまったことを後悔しています

それだけ マンゴーの栽培は 私たちにとっては難しいです

さて 昨年 JAひだが主催した農協祭で ある方から電話があり ・・・

友人にもらったからと マンゴーの苗を託されました

飛騨では寒いから 温泉ハウスで育ててほしいとのことでした

せっかくのことだし 託されて悪い気はしないので 二つ返事で引き受けたものの

以前 温泉ハウスで マンゴーの苗の栽培をしっぱいしたことがあったことを思い出し ・・・

結局 美濃加茂で栽培することにしました

美濃加茂の実験棟には 数種類のマンゴーの苗を育てているし 比較栽培もできる

とはいえ 枯らしたくはないという気持ちが大きく 心配でしたが

苗が小さいながらも 春先には花芽を持ち ・・・ 

考えてみれば 5度設定のハウスで よく花芽を持ったなぁと 感心感心

5本中5本 花芽を持ち 歪な形ながらも 実をつけました

しっかり結実していないのか 実は大きくはなりません

それでも 先日 ・・・ ナイスキャッチとばかり ネットに吸い込まれたマンゴーが

miyazaki-mango-1

この網を考えた人 本当に素晴らしいです まさに完熟マンゴーそのものですからね

で 早速 実食するわけですが それにしても 形がすごい変

miyazaki-mango-2

それでも 独特の香りが ・・・ 丁寧にナイフで剥き剥き 中から綺麗な果肉が顔を出します

miyazaki-mango-3

さっそく いただきました ・・・ で 感想は ・・・

しっかりマンゴーでした! とろっとした食感 まったりとした香り

マンゴーならではの味と香り 堪能しました


綺麗な実ができたら 苗を分けてくださった方に持って行きたいのですが ・・・

来年以降になるようです 枯らさずにしっかり育てていきます

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/803-c9b4f409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)