プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
スタートしました
連日の大雨 とにかく すごい降りよう 

本当に亜熱帯の雨季?と思うような そんな日が続いているようで

観光地としては 本当に厳しいシーズンといったところでしょうか

乗鞍 上高地 穂高ロープウェイなどなど 大自然の中 天候に左右されるため

どうしても 天気が崩れてしまうと

お客さまにとっては つまらない旅行となってしまうこともあるかもしれませんが

どうか 秋の紅葉もありますので ぜひ 足を運んでいただければと思います


さて 美濃加茂市で始まった 山羊さんと草刈隊による市有地の管理ですが

今ところ 順調に進んでいる状況です

私が生まれ育った美濃加茂市は 道路など大きな開発は済んでしまったところ

昭和村など 市にはたくさんの公園があり また ため池などもあります

団地など開発が進めば 調整池というものが必要とされ どうせ 調整池を作るなら

周りに桜の木を植えたり 遊歩道を整備した方がということで ・・・

ただ 結果として そういうところの管理が生じてしまうわけで

建設業をしていたころから 将来的にこうした管理地をどうするかも考えていました

とはいえ 私がどうこう言えることではないし とはいえ せっかくの公園が汚くなるのは嫌だし

都市とは違い 地方の魅力の1つは 近場に公園など緑地帯があることだから

ボランティアだけでは厳しいし 継続していかなければならないことを考えると

それから 薬剤散布するよりは 循環を目指したいと 得意の理想を言いたくなるわけで ・・・

そういう意味で 今回 美濃加茂市が踏み切ったことは とても意義のあることで

これが 上手く機能すれば 本当に素晴らしいことだと 市民の方々にも共感されると思います

もちろん 動物愛護という立場からすれば 山羊さんにばっかりとお叱りを受けるかもしれませんが

山羊さんだけでなく 人間がサポート隊として 一緒に草刈をしています

人と山羊さんが 一緒になって 管理地を綺麗にし それから 

周りに植えられた桜の木 来年には 見事 綺麗に花を咲かせることを目標としています

goat-minokamo1

goat-minokamo2

管理地を作った人間が 自らも参加して 雑草を処理し 山羊さんたちがその草を食べ

糞尿が 桜の木々の栄養となり 春を迎える ・・・

今の状況では 単なる理想論かもしれませんが 

私たちが管理する 銀杏畑でこうしたことを実験してきました そういう意味からも自信があります


今のフルージックを育ててくれた高山市 私が生まれ育った美濃加茂市

少しだけ つながってきたような気がします

その地域には その地域の魅力があり その魅力を生かす方法があるはず

企業として継続していくには しっかり資金を稼がなければならないけれど それ以上に

熱い志持って 信じる道を突き進んで生きたいです


飛騨 → 美濃 あるいは 美濃 → 飛騨 岐阜縦断の旅 お勧めです


そして こうした山羊さんたちのミルクから 新しい産物が生まれれば

その地域の特産にもなるはず 時間はかかるかもしれませんが 何年後 何十年後を見据えて

しっかりとしたイメージを持っていければと 一農業企業ではありますが そう考えています

こうした取組みは 各地で行われているとは思いますが 現場にて作業できる人

机上だけでなく しっかりと現地にて取組みをできるかどうかがポイントです

信用されれば 裏切らないよう 頑張り続けることですね



 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/805-0d16bdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)