FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
遺伝?
先週の土曜日は、チビ(4歳)が通う幼稚園の運動会でした。
昨年同様、今年も雨が降ったり止んだり。でも、なんとか天気も持ち最後まで楽しめた。

寝る前に、お話しているとチビのクラスはいつも3番らしい。
3クラスあっての3番だから・・・ビリである。
普段から勝ち負けなんてどうでもいいよ。なんて格好つけて言っているが、あまりビリの話ばかり聞かされると、どうにかしたくなってくる。(笑)
私は、超負けず嫌いな性格なんです。(大人になって隠していますが。)

チビは争いごとが嫌いで、並んでいて横入りされても、たとえ一番後ろになっても平気な顔をしている。そばで見ている私は、少々苛立ちますが、これも個性だと思い、また、チビの気長なところが、ある意味自分にはなく好きなところでもあります。

が、しかし、事件は起こりました。
チビは人一倍負けず嫌いだったのです。
下の写真は、イモムシになって競争している写真です。
imomushi

お友達からタッチされたときは、もちろん、ビリでした。タッチされると同時に、後ろを確認もしないで走り出してしまったのです。一番後ろのお友達は後から追いかけ追いつきましたが・・・。
この競技は、前より後ろのほうが大変だろうと思います。前につんのめると転んでしまうので、どうしても後ろに重心がいくのでしょう。
そのため、チビが思うように進まないのです。最後は、チビも意地になって前のめりになって走っていました。
結果は、ダントツでビリでした。

私はあのチビの姿勢を見て、毎晩、練習の話を聞いていたのを思い出し、何とか一番を取らせたいと思ったのです。
親子競技にかけるしかないと思い、一人密かに決意しました。
周りは一回りも若いお父さんたち・・・同年代ならともかく・・・でも、負けるわけにはいかない。チビにとって、パパはスーパーマンなのだから。(笑)
最初が肝心だ。最初からリードされてしまうと、親御さんもあきらめモードに入ってしまう。全く恥ずかしい話ですが、真剣でした。
競技は、障害物競走みたいなものでした。輪をくぐり、ダンボールの中に入りハイハイ(キャタピラのように)し、最後は縄跳びです。
このキャタピラがキーポイントだと思い、これに集中しようとチビに言い聞かせました。
やっぱり、ビリで私たちにつながりました。チビと私は最初の輪くぐりをなんなくクリアすると、ダンボールの中へ。

ここで事件が起きたのです。
焦っていた私は、チビがしっかり入るのを確認しないでハイハイしだしたのです。先生からは、『○○ちゃんのパパさん早い早い』なんて言われて上機嫌。キャタピラを無事終了し、縄跳びをしようと立ち上がると、何とチビがグロッキー状態でフラフラでした。
後から、ビデオを見るとチビは、ダンボールの後ろのほうでゴロゴロと・・・。落ちそうになるチビを先生は、必死に中に押し込んでいる始末。焦りまくる性格は、どうやら遺伝したらしい。

でも、みなさんの協力もあり、その競技は一番になりました。
(残りの競技2種目は、もちろんビリでした)

順位なんてどうでも言いと格好いいこと言いながら、結局、私が一番こだわっていたようです。いやいや、一度でもチビにバンザイをやらせてあげたかったということにしておいてください。

お昼からも手作りの美味しいお弁当を食べて、楽しい一日でした。
やっぱり、お弁当に勝るものはありませんね。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

今日TELで話したブラジルの脅威のフルーツは「アサイー」でした。
http://www.e-na.co.jp/nyashop/product/index.asp?prd_id=2666
運動会、がむしゃらな所は変わってませんね(笑
【2007/10/03 02:36】 URL | IDO #- [ 編集]

IDOさんへ
アサイー、アメリカでも人気のフルーツですね。
日本でも女性の間で人気なものです。
鉄分が多く、貧血気味な女性、ダイエット中の女性に
受けています。

実は、2,3年ほど前、これからのフルーツは
アサイーだって、アメリカの友人から言われたことがあります。
【2007/10/03 08:07】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

お疲れさまです
土曜日はあまり天気、よくなかったですよね・・・
うちの息子も運動会でした。
おかげで傘を差しながら、ビデオ&カメラ片手に・・・
その後、腰痛ですよ(;´д`)トホホ

結果は。。。
『私の子どもじゃないー!』って思うぐらい(笑
私は負けず嫌いなんですけど、息子は『~♪~♪』みたいに
協調性重視(苦笑
かけっこでも隣の子に合わせて走るんですもん(ーー;)
かけっこじゃないよ・・・それ(苦笑
【2007/10/03 09:21】 URL | marine #- [ 編集]


おはようございます。
つい先日こちらでも運動会があって、いろいろと重なる部分がありました。
最初は笑いながら拝読していましたが、frusicさんのやさしさに
読み終わってウルウルしてきてしまいました。
こういういっしょになって熱くなってくれるお父さんで、
おチビさんはとっても幸せですね。
新しいお仕事もスタートしたばかりで、かなりお疲れの時期だと思いますが、
何に対しても一生懸命で泣けちゃいました。
歳をとるごとに涙腺が緩くなってきて困ってます。
とってもいい記事でしたよ。
【2007/10/03 09:49】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]

まだまだお若い!
ハーイ、そちらは秋らしいお天気のようですね、こちらは晴 晴、ずーっと晴
運動会、行こうにも子供がいなくては行けませんねー、遠い昔に張り切ってお弁当作ったことなど思い出しました、、、しょんぼり、、、。
【2007/10/03 10:27】 URL | なぎさ #- [ 編集]


おはようございまーす。

お疲れ様でございました!というか、けっこうお楽しみだったご様子でなによりですね!
そうですよね、パパはスーパーマンでなのだから!この一文に深くうなずいてしまいました(^^)
負けず嫌いなことはとてもいいことですよ、うちはどの子にもそれが感じられない!
一番発揮して欲しい 中2の娘でさえ 「人と比べるんじゃなくて、自分が頑張ればいいんだよ。」 と
それはキレイ事だ!!!なに言ってるんだ!!!プライドがないのか!!!もっと なにくそ負けるか!と思えー!!!
なーんて言ってぱっぱかけてる私、ひとり空回りです、、、、しゅーん。
【2007/10/03 11:24】 URL | ママちゃん #0VjAYkvw [ 編集]

marineさんへ
腰痛は治りましたか?
足を暖めてくださいね。

隣りの子とペースを合わせられるなんて
すごいじゃないですか!
【2007/10/03 17:12】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
ウルウルしていただき、ありがとうございます。
あんまり、ビリばかりだと・・・
チビは、嬉しそうにキャタピラの話をしてくれました。
私も嬉しかったです。
ビデオを見ながら、大笑いでしたけど。

ギターオヤジさんは、音楽という素晴らしい趣味を
お持ちです。これは、お子さんにとって自慢できる
ことだと思います!
夢中になれる趣味を大人になっても持ち続けること
お子さんにとってもいい勉強になると思います。
【2007/10/03 17:17】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

なぎささんへ
気持ちだけはまだまだ若いです。(笑)
体は中年太りって感じです。

今年は雨が多いです。
しっかりと秋雨前線が活躍しています。
【2007/10/03 17:19】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃん さんへ
そうですよね。
パパはスーパーマンで、ママはマリアさま?ですもんね。
いろんな情報からか、競争することが悪いような雰囲気に
なっているように感じます。
でも、どうなんでしょう。
自分のベストを出せればそれでいい・・・という西欧的な発想は
しっかりと努力して、結果を出しているから言えるのではないでしょうか。
個々が自立し切れていない日本にとって、どうなのでしょう?

間違っても本人たちが言うせりふではないような気がします。(笑)

私は、幼なじみ2人の足が超早くて、本当に嫌だった。
彼らは、いつもマラソンでも短距離でもトップ争い。
あげくに、持久走なんて私たちの家の前を走るんですから、
たまったもんじゃない。
本当に嫌で嫌で、いつも腹痛でしたよ。
でも、ああいった嫌な経験があって今があるように思います。
【2007/10/03 17:25】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

温かいですね~!
こんばんは!
何だか、ほのぼのした
温かいお話しですね!
何よりも、家族愛が感じられます
お子様も、ドタバタながらも
お父様が、一生懸命走ってくれた姿は
忘れないでしょう!しかも1位をプレゼント
いや、一緒にとったんですからv-410
確かに、順位なんて関係ないですよね!
何よりも、勝ちたい気持で
一生懸命に成る事が大事で・・・
でも、やっぱり、1位に成れて嬉しいですよね!
やったね!チビちゃん!お父さん!バンザーイ!!
v-308v-314e-364v-424
【2007/10/03 18:34】 URL | ちゃーみー♪ #fQIc5cww [ 編集]


運動会、無事終了してよかったですね♪
frusicさんとチビちゃんのキャタピラを思い浮かべて、
思わず吹き出してしまいましたw
勝負ごとは負けたくないですよね!
【2007/10/03 18:45】 URL | ありゆママ #- [ 編集]

その気持ち。。。
私は、まだ子供がいませんが、『その気持ち。。』,,,,,分かる気がします。
私も大人になって、負けず嫌いを隠しているタイプなので。。。(恥)
もし将来子供が出来て、暢気な子供の運動会。。。
 大人気なく、ハッスルする事、間違いないでしょう。
こうなったら、意地と意地のぶつかり合いですからね(笑)
でも今のまま行くと、子供が小学生の時、私は一体何歳になるんでしょうか??
それまで、体力をKEEPしておかないと。。です。
【2007/10/03 19:13】 URL | la_shuraku #- [ 編集]

ちゃーみー♪さんへ
家族愛というより、娘愛が異常です。(笑)
やっぱり、頑張って結果を出し、喜ぶことや
結果が出なくて落ち込むことも経験して欲しい
です。
過程も大切ですが、結果も大切なんです。

それを教えていきたいです。
【2007/10/03 20:23】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ありゆママ さんへ
私もそうですが、単に走るのは苦手なんです。
30メートルとか超短距離ならOKですが。
だから、勝つなら障害物競走なんて思って
いました。(笑)

やるからには、勝ちたいですから。
【2007/10/03 20:25】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

la_shuraku さんへ
お久しぶりです。
アメリカは運動会ってあるのかな?
高校はなかったような?
小学生ならあるかも。
そうですよ。最近のパパさんやママさんは
若いですよ。

日ごろの鍛錬は必要です。(笑)
【2007/10/03 20:27】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


「1位なんてとれなくても、その時が楽しければいい」なんて考えも良いかもしれませんが、
やっぱり1位がとれたらかなり嬉しいですよね♪
親子の競技って、子供が必死に親に付いていくのが精一杯のように見えます笑"
運動会などの競技をする場面で、意地を張ることは大切ですよね!!
1位獲得おめでとうございます!!
【2007/10/03 23:30】 URL | 若葉 #ZoY2jBEw [ 編集]


frusicさん、お疲れさまです~
きっとパパと一緒に取れた1等賞は
チビちゃんにとって、素敵な思い出になると思います。
でもキャタピラでのfrusicさんを想像したら
面白すぎるんですけど・・^^
最高の1日でしたね♪
【2007/10/04 01:18】 URL | ako #- [ 編集]

運動会
もうそんな季節なんですね~。
自宅近くの小学校は雨の中、運動会してましたよ。
風邪ひかないかと、ちと心配。
親子でとった一番はきっといい思い出になるはず!
お父さんのスーパーマンぶりにびっくりしたでしょうね(笑)
【2007/10/04 01:23】 URL | とおこ。 #- [ 編集]

若葉さんへ
子供は精一杯です。
中には、子供のペースに合わせている優しいお父さんもいました。
私はというと・・・。
でも、一位をとったことで食事の話題ができました。
ビデオ見たりして笑っています。

子供にとってもいい思い出かもしれませんが、
親にとってもいい思い出なんです。
【2007/10/04 08:33】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

akoさんへ
子供より私のほうが楽しんでしまいました。(笑)
小さい子供の一生懸命頑張る姿や
たまに突拍子もない行動に出る子供の姿
見ていて飽きませんね。

でも、すぐに大きくなってしまいます。
嬉しいのやら寂しいのやら。

そうそう、服がズレ上がり、恥ずかしい姿でした。
【2007/10/04 08:36】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

とおこ。さんへ
去年もそうだったのですが、この時期は
秋雨前線の影響で雨が多いです。
今年は何とか天気が持ったのですが、
来年も心配です。
お日様が出ると出たで暑いのですが。(笑)

スーパーマンでいられるうちは頑張ります。
【2007/10/04 08:38】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/81-24978157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)