プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
バナナ好き
朝から ずっと雪が降っています

ここ栃尾に降る雪は とても細かく 軽い雪だそうです

ハウス内も 朝方12度ぐらいまで落ち込み 今も15度ぐらい 少々肌寒いといった感じです


さて 昨年7月下旬に開花した 小笠原種のバナナですが

順調に大きくなり 少しずつではありますが 黄色くなりつつある?といった感じです

Banana in Okuhida

Banana in Okuhida

もうすぐ開花してから6ヶ月を経過します

前回12月に開花したバナナは 7ヶ月後の7月に収穫できました

今回は 真逆の7月開花ですから いつ 収穫できるのか 実験実験です

バナナの本数は 50本ぐらい

ふっくらいい感じです

鉢植えなので 本場(南国)の地植え栽培と比較して 本数などは少なめですが

それでも ちゃんとバナナしています(笑)

もし 欲しい人がいれば お譲り(販売)しますので 連絡頂ければと思います


今 フルージックの温泉ハウスには 小笠原種のバナナの鉢植えが3本

それから 地植えが1本 ドワーフ(3尺)の鉢植えが2本あります

今年は 地植えも含め 開花すると予想されます

開花時期から収穫まで 水遣りや肥料など いろいろ試していきたいと思います

ひょんなことから地植え(仮植え)してしまったものが どんどん大きくなり ・・・

正直 どんな実をつけるのか 楽しみにしているところです

とはいえ ここはドラゴンハウス ドラゴンフルーツを栽培する温泉ハウスですから

このバナナの苗自体 訳あって数年間に譲り受けたもの(可児市で育っていました)

そのまま枯らすことも嫌だったし バナナの収穫に興味津々だったしね

可児市からここまで運んだわけだけど よく育ってくれているなって嬉しい気持ちでいっぱい

改めて 温泉エネルギーってすごいんだなって 温泉に縁がなかった私にとって

ここは すごいところなのです

美濃加茂に戻れば 家の暖房に灯油が必要で ・・・ 私自身 感覚が麻痺してしまいます(笑)







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/862-024319d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)