FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
くせ クセ 癖?
昨日は、プロのフットサルの試合を見に行ってきました。
応援するチームはもちろん、名古屋オーシャンズ。
結果は3対1で勝利でしたが、内容は正直、今一つでした。
相手ディフェンスが徹底して引いていたという事実もありましたが、
持ち味のスピード感がなく、見ている私たちにとっては・・・。
次回、期待したいと思います。

小さい頃や若い頃、体で覚えたことっていつまで経っても覚えていません?
留学時代、ホスト先が超アウトドアの家だったこともあり、週末となると水上スキーばかりしていました。そのおかげで、私もやることになり・・・。(当時は17歳)今では20年も前のことです。
もちろん、日本に帰ってからは海のない岐阜県、お金もかかるのでそんなマリンスポーツはできません。
でも、体が覚えているんです。15年以上もやっていなかったのに、あの感覚や感触は体が覚えている。足の裏で水を切る感触。
water-skiing
この写真は、35歳のころです。アメリカに行くと結構、水上スキーをやるところがあります。
30分50ドルぐらいかな?
日本では、ウェイクボードの方が人気がありますね。

そうそう、話は戻ります。
フットサルライフ情報誌の井戸君が突然、車の中で聞いてきました。
指で数を数えるときのことです。
まず、手を開いたときの状態で数えるときです。
1の指はどれを閉じますか?
普通は親指ですよね。そして、人差し指、中指と続いて5番目は小指。

じゃあ、手をグーにした状態から数えると、どうですか?
1は人差し指ですか、それとも親指から広げますか?

私は人差し指、中指、お姉さん指、小指、最後に親指でした。
でも、昔のおじいちゃんとかは親指から数える人がいるのです。

普通だったら開いたときも閉じていたときも一緒の指からでいいの何でやろ?っと突然言われたのです。
そんなことを考えていたら、眠れなくなったそうです。
それからしばらく、いろんな仮説を立てました。

私の解釈です。(笑)
戦中、戦後の教育問題にあるような?気がします。
西洋の文化の影響が少なかった頃、数は1、2、3ではなく、ひぃ、ふぅ、みぃだったのではないでしょうか?
親指から閉じるときは、ひぃ、ふぅの方がしっくりくるんです。
思い込みに近いですが。
それが、戦後西洋文化が入ってきたため、1(一番)というインパクトが強くなったように気がします。そして人差し指を立てる習慣を西洋に影響されるようになったのではないでしょうか?
そして、親は子供に一番になりなさいなんて言うとき、人差し指を立てるのです。
誰も親指で一番になりなさいなんて言わないですよね。

一番と人差し指を立てることは、何か挑戦的すら感じられます。自信に満ち溢れているというか・・・。
そこで、第二のこじつけです。
指先から気を発しているとすると、一番とは天に気が向けられています。しかし、バッチグー(古い?)なんて言うときのグッドサイン、つまり、親指を立てるときは、メッセージが親指から周りへ発せられているように感じます。

つまり、当時は一番になるという意識も少なかった(競争社会ではなかった)だろうと推測でき?、数を数えることが主流だったような気がします。それが、戦後、競争社会となるにつれ数を数えることから一番という意味合いが強くなってきたため、混ざってしまったのではないだろうか考えました。
そして、開いた状態と閉じた状態での指を使っての数の数え方が混じってしまったように思います。

小さい頃、親に見せられた指の動かし方が大人になっても体に染み付いているのでは?

みなさん、どうお考えですか?
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

実際に指で数を数えてみるとfrusicさんと同じでした。
普段全く意識したことありませんでしたが…なんででしょうね?
なにか意味があるのか…frusicさんの解釈も納得です!!
本当の真相が知りたいですね。
水上スキー。かっこいいです(´∀`)
【2007/10/14 18:48】 URL | 若葉 #syyNyVD6 [ 編集]

私、小指から
ん~、初めてジックリ考えましたよ。

グーから1・2~と数えると・・・私は小指から立ち上がりました。
つまり、パーから数える真逆。

人間が単純なのかなぁ(夫がそう断言しますから~)。
【2007/10/14 19:56】 URL | ば~ば #- [ 編集]

PS/いい男だね
イケメンなんですね。
こりゃぁ、来年のドラゴンやアセロラは売り切れだわね。
【2007/10/14 19:58】 URL | ば~ば #- [ 編集]


こんばんは。
水上スキーをやられてるんですか! 
それも余裕を持って滑ってますよね。
昔取った杵柄どころではないですよ。カッコイイです。
自分も昔演奏した曲を何十年ぶりかでやろうということになった時、
アドリブなんかを結構憶えているもんです。
自分で感動してしまったり(笑)。

指での数え方ですが・・・
パーからだと親指から、グーからだと小指からになります。
【2007/10/14 21:01】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]


習慣なんでしょうかねえ。
パーからは親指から。グーからは人差し指からです。
因みに、ジャンケンでチョキを出すとき、昔は親指と人差し指で出す人が結構いました。

陸のスキーは昔やってましたが、
水上のスキー・・・格好良いですねえ(男にいわてもしょうがないが)
【2007/10/14 21:48】 URL | angkor56jp #- [ 編集]


私はパーからもグーからも人差し指からです。
会社の先輩に親指から数える人がいました。
その人は四国の人だったので、育った土地によって
違うのかなぁって思ってました。
小さい子に「いくつ?」って聞いた時に親指で
「ひとちゅ」ってされたら短すぎて分かりにくいし
何だか「イェ~イ」(古い?)みたいですよね^^
【2007/10/14 23:17】 URL | ako #- [ 編集]


こんにちは。昨日は長い時間お疲れ様でした。
車で私が言ったのは
前の方でば~ばさんがおっしゃれれるように
親指から曲げていくのであれば、対称として最も自然なのは小指から開いていく動作なのでは?
伸ばすときと曲げるときで動作が変わるのはなぜだろうという疑問からです。
やっぱりまだ考えていたんですね(笑
物事にしっかり向き合う性格なので、絶対まだ考えているだろうと思っていました。

昨日の夕方の経験をうちのチームの選手が書いているので是非読んでみて下さい。
http://climax.vc/icpt
また一緒に観戦に行きましょう!
【2007/10/15 00:16】 URL | 井戸 #- [ 編集]

若葉さんへ
昨夜も考えていました。(笑)
皆さんの意見を聞いていると
いろんなやり方があるようです。

水上スキーは、最初のバランス感覚が
大切です。
かっこいいなんて言われたのは初めてです。
というより、友人でもやるのは知られていないです。
それだけやる機会がないです。
【2007/10/15 08:00】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ば~ばさんへ
母と一緒です。
小指からだそうです。(グーのとき)
ただ、グーを握ったとき、親指が外にあることが
条件だそうです。外のときは、親指からって言っていました。

イケメンではありません。
イケメンならもっとモテた人生を送っています。(笑)
【2007/10/15 08:02】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
ギターオヤヂさんの指の動かし方が一番自然かな?って思います。
滑り始めると、スピードに乗ってバランスは
失いません。
ただ、波を恐がって体が前傾姿勢になると
転倒します。
意外に簡単なんですよ。

私は、音楽(バンド)ができるギターオヤヂさんが
羨ましいです。
スポーツは年をとるにつれ、衰えていきますが、
音楽は逆に味が出て格好良くなりますから。
やっておけば良かったといつも後悔しています。
私から見ると超かっちょいいですよ。
【2007/10/15 08:05】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

angkor56jpさんへ
私と全く一緒ですね。
チョキを出すときは、私は意識して親指と人差し指にしています。
なぜか?娘とやるときなので、なんかかわいらしくて。

丘スキーは、学生時代やりましたが、独学なので上達しませんでした。
スノボーは同級生や知り合いが相次いで、大怪我をしていますので
遠慮しています。それに、両足が一つの足に固定されるのが恐いのです。
水上スキーは後ろ足が、はめるだけでルーズなんです。それにラバーなので
転倒すればすぐに外れます。
【2007/10/15 08:09】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ako さんへ
その動かし方は初めてでした。
驚きです!!!
パーからで人差し指。それから中指で、お姉さん指、小指で
最後が親指ですか?
私は、中指の時点でお姉さん指が自滅します。(笑)

住んでいたところにより、違うということもあるでしょうね。
ますます謎が深まった。
たしかに、小さい子に『ひとちゅ』と親指でやられたら、
大爆笑ですよ。
コメント読んでいて、思わず笑いましたよ。
【2007/10/15 08:13】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

井戸さんへ
しっかりとまだ考えていましたよ。(笑)
益々、謎が深まりました。
方言みたいに育った場所で違う可能性もありますね。
いずれにしてもすっきりしたいものです。

ひょっとしたら、そこには見えない意志が存在し、
それが一つの流れになってしまったのかもしれませんね。
神経の伝達ですから・・・。
左脳右脳などを調べれば、分かるかもしれません。

CLIMAXのブログにいってきましたよ。
佐久間くん、超イケメンでしたね。
びっくりでしたよ。
【2007/10/15 08:17】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

水上スキーって
若い頃には、やったのですが、もう、さっぱりです。はじめてやったのは、分裂前のユーゴ。つまりアドリア海。ジュネーブからモンブラントンネル、イタリア、ユーゴにやってきて、朝から晩まで。のめりこんで、ガンガンやってました。短期集中は、続きませんね。なんでも、のんびり、時間をかけて、人生の同伴のように、やった方がいいことに、今頃気づいています。ちなみに、ヨーロッパでは、グーをして、親指からたてて、ひとつふたつと数えてゆきます。パーからグーはないです。おもしろいですよね。
【2007/10/15 08:35】 URL | les fleurs #- [ 編集]


frusicさん、スポーツマンですね!!
観戦するのも楽しいですけど、自分で体を動かすのも気持ちいいですね♪

数え方はfrusicさんと同じでした。
考えながら指を動かしていると、「あれ?どうやっけ?」って
わけが分からなくなってしまいました(^_^;)
【2007/10/15 08:36】 URL | ありゆママ #- [ 編集]


こんにちは!
おーっと、出遅れてしまいましたが、frusicさん初登場ですね!
水上スキー、かっこいいですね、35歳ですか、けっこう最近じゃないですか。
今度は、雪上(?)スキーのお写真をお願いします~。

数え方のお話、たしかに不思議ですね。
私もパーなら親指かtら、グーなら人差し指からですね。
【2007/10/15 10:07】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


私も小指からです。
握った順番に開いていくから。

それはそうとfrusicさん、これfrusicさんでしょ?
ブサイクだなんてご謙遜をー!(笑)
でも私、中身重視ですから。あ、frusicさんは中身もいいですよね。
【2007/10/15 11:28】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]


水上スキーかっこいいですね!
私も機会があればやってみたいなぁ・・・
始めから上手くはいかないと思うけど(苦笑)

数え方のお話し、面白いですね。
私はパーでもグーでも親指というなんか変わった数え方をしてしまいました。
【2007/10/15 15:10】 URL | とおこ。 #- [ 編集]

les fleursさんへ
えー、やっていたのですかー?
そんなイメージは全然なかったですよ。
それも分裂前のユーゴだなんて。
私は、五大湖でやりましたよ。(笑)
実は、イケイケな女性だったのですか?
超気になりますよ。

ヨーロッパでは、グーで親指ですかー。
となると、私のひぃ、ふぅ、みぃの仮説は
違いますね。
パーからグーはないのも面白いです。
【2007/10/15 16:59】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ありゆママ さんへ
決してスポーツマンではありません。
文系、理系、それとも体育会系かと聞かれれば
間違いなく、体育会系ですね。見た目も。
文系か理系かと言われれば文系ですね。
つまり、中途半端な男です。

数え方は同じでしたか。
うーん、謎が深まる。
【2007/10/15 17:03】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃん さんへ
初登場です。
あまり顔が出るのが嫌なので、超しかめっつらの
遠い感じのものを選びました。(笑)
35歳、結構最近ですが、この2年間でそうとう太りましたよ。(笑)
太ると立ち上がるのに若干力がいるんですよ。
力んではこけてしまうので、力まないようにしなければいけませんが。
普通にしていれば、立つことができるので。

雪上スキーはあまり上手ではありません。
直下行勝負なら負けませんよ。(笑)
あるスキー場で、見事にジャンプして転んで、板を真っ二つってこと
ありましたから。(怪我はなし)

数え方は一緒ですね。
【2007/10/15 17:08】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆずぴさんへ
友人の井戸君と一緒ですね。
それが一番自然な形だと思うんですよ。

いえいけ、これは遠目でしかめっ面しているだけで
決していい男ではありません。
補償します。
中身も?です。
【2007/10/15 17:11】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

とおこ。さんへ
一本での水上スキーは、難しいかもしれません(立つの)が、
二本なら意外と簡単です。
逆に立ち上がった後は、一本の方がバランスが取れやすいです。
二本は重心があっちこっちと、波に揺られてって感じです。
ただ、水を切る感覚(足の裏)を楽しむなら、断然一本です。
あれは、快感ですよ。
手の握力があればできますよ。

みんなの意見を聞いていたら、分からなくなってきました。(笑)
【2007/10/15 17:16】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

今晩は!
訪問&コメントありがとうございました!
水上スキー カッコイイですね!

面白い疑問ですね!...私の場合
パーから5まで親指から数えた後、次の『6』の時は親指から同じ順に開きます。
6以上を数える場合はグーからでもパーからでも最初は親指からで同じ順になります。
でも数を数える場合5以内ならわざわざ指を使って数える必要はないのではないでしょうか?

数を誰かにアピールしたい場合は分かり易い様に『長い指』の順に示します。
人差指、中指、薬指...

おっしゃる通り競争社会では(グーから数えるなら)一番長い人差指からっていう考えは同感です。
...だから『6』以上を数えられないのかも...(あくまで私の場合^^;)

【2007/10/16 01:15】 URL | hidden hide #gCBQAbbg [ 編集]


水上スキーって、転んだらどうなるのかしら。
そのまま、ボートに引き摺られてしまうんですか。。
私は、親指派です・・でもばっちり戦後生まれです~。。
【2007/10/16 16:29】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

hidden hideさんへ
6のときも親指からってすごいですね。
これは、はじめてかも!
たしかに、5までならいちいち指を使わなくていいですよね。
アピールがいいヒントなのかもしれません。
【2007/10/16 18:11】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆみたんさんへ
転ぶ瞬間、バー(ロープの先)から手が離れます。
というより、人間は条件反射で体制を整えようとするので、
手を離します。
すると横へ転ぶか、前へ転倒するか、それとも後ろにひっくり返るが
そのときのバランスを失った状態が左右します。
スピードを出して転ぶと、ライフジャケット着ていても内出血します。
あんまり痛くはないですよ。

親指派ですね。了解しました。(笑)
【2007/10/16 18:14】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/87-cf14c893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)