プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
自立と継続
今日は 暑い1日でした

昨日の夜 群馬から戻り 今日は朝から バタバタモード全開でした

というのも 山羊さんと伐採隊が 今日からスタートしたからです

なんと 今年は 美濃加茂市土木課 から 草刈出勤日というのがアップされているのです

さすがに ここまでくるとと ても嬉しい反面 プレッシャーもあります

綺麗にする つまり 管理することには自信がありますが

新しい取組みには 常に賛否両論があり こうした取組みが受入れられるかどうか

特に 市の管理する広場という公共性がある場所では 世論にも耳を傾ける必要もありますから

とにかく 私たちは 請負った業務をしっかり全うし 自立した取組みを続けて

来年以降も継続していけるよう 結果だけでなく内容も良いものにしなければと考えています

美濃加茂に来ることがあり 出勤日と重なることがありましたら ぜひ 実に来てください

草の処理費を抑える つまり 刈り草の持出しや処理 ( 燃やす ) ことで発生するCO2云々でなく

草を食べ その糞尿が植えられた桜の木の栄養となり 春になれば 見事な花を咲かせる

その花を気持ち良く見ることができるよう 私たちは 山羊さんの力を借りて管理していきます

こうした循環が 今の私たちに必要ではないか 農業に出会い そう考えるようになりました

これから 草の生長が激しくなれば 私たち人間も 草刈り機を持ち 除草の補助をします

ただし 刈られた草は ここから持ち出しません

循環には いろんな形があります こうした 広場での循環もあれば

生産 加工 販売 消費 ・・・ といった 経済の循環もあります

1つ1つの小さな循環が 接点を見つけ そこから 新たな循環が生まれ 大きくなっていく

そんな形になればいいな 生意気ではありますが そんなふうに思います

最後に 今日の風景を添付します 

2012.4.18-1

2012.4.18-2

天気も良かったし まだまだ乳飲み子には 厳しい業務なのか お昼寝していました ( 笑 )

山羊さん お疲れさまでした


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お疲れさま~!
お疲れさま~!
4/16-17東日本山羊の会でご一緒致しました、埼玉県の「元気な農民!」です!
研修会では貴重なお話や元気を頂き有難うございました!
仕事モードに切り替え、お互いに頑張りましょう!
ヤギさんはいつでも仕事モード全開でとても働き者ですよね!
我が家ではヤギさんが元気な農園の除草作業を頑張ってくれてます!
またお会い致しましょう!
【2012/04/19 00:27】 URL | 元気な農民! #- [ 編集]

元気な農民さんへ
こちらこそ ありがとうございました
とても有意義な時間となりました!とても楽しかったです

農業していて 最終的に行き着くのが循環
その循環に 動物の力を借りる というところになりました
それが山羊さんたちだったのですが ・・・
それだけでなく 日々追われる作業の中で 山羊さんたちに
癒やされ 新たな力を頂いているようです

また お会いできる日を楽しみにしております
コメントありがとうございます
【2012/04/19 09:29】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

山羊さんかわいい~!
こんにちわ(^^)
神戸の同級生です。
桜、満開ですね。こちらはすでに葉桜となりつつあります。
山羊さん、癒されます~(*^_^*)
出動日は平日のみですか?
GWに見に行きたいのだけど・・・
とりあえずPCの壁紙にしました(^^)
では、また・・・
【2012/04/19 12:32】 URL | #- [ 編集]

こんにちは
こんにちは
神戸では お世話になりました
ここの広場は いろんな桜の木が植えられています

山羊さん いいでしょ(笑)
ホント 癒やしなんです 
老人ホームが傍なので 老人ホームの方々も見に来たりしています
出勤日は 基本 平日なんですが GWとかは休日出勤もします
一応 美濃加茂市のホームページを見ると 山羊さんの出勤日が
分かるようになっています 雨が降ると変更になりますが ・・・
山羊さんは 雨が苦手なんです

PCの壁紙にしてくれて ありがとうございます
山羊さんたちが喜んでいると思います
この写真の赤ちゃん山羊は 生まれたばかりのオスのヤギさんです
名前は クローバー君(向かって左)とミント君(向かって右)です
山羊さんの兄弟(姉妹)は仲が良くて 一緒にくつろぎます

それでは GW お待ちしております
【2012/04/19 18:13】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/918-30b22956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)