FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
守るものがズレている?
今朝、新聞読んでいてとてもショッキングな記事を読んだ。

最近、食品にまつわる不正が多く指摘され、経営者の責任が追求されている。
真面目に作っている生産者にとっても、信用して買ってくださる消費者にとっても、とても悲しいことです。
私は、生産者であり消費者でもあります。自分の知っている分野では、必ず疑いの目(寂しいけどね)を持って、商品を手にします。
だけど、無知の分野ではイメージだけで買ってしまう。
私たち消費者ももっと第一次産業のことを学ばなければいけないと思う。
その姿勢が、生産者の質を高めることにつながるのでは?とも思う。

あっそうそう、ショッキングの記事とは、
私の実家のそばのある県立高校で、生徒さんが栽培したお米を販売するというところでおきたこと。
当初、教諭は栽培した生徒さんご家族に優先的に売りたかったそうです。
しかし、なかなか売れなかったため、校内で募ったところ注文がきた。
すると、後日、栽培に関わった生徒さんの親からも問い合わせがきてしまったのです。
教諭は、『 売り切れです 』 と言うことができず、インターネットで古米を購入し、それを売ってしまったとのこと。
おかしいと思った学校側は、即座に返金して謝罪したと書かれていました。
教頭は、利益を求めての販売ではなかったので、これからはもっとモラルを徹底したいとコメントしていた。

私は、このコメントを見てびっくりしてしまった。

『 モラルを徹底したい 』 という部分ではなく『 利益を求めての販売ではなかった 』 の方が私には問題に感じたのです。
なんか、大切なものを忘れている?って思ってしまった。
確かに、新聞を読んだだけなので一概には言えないが、この言い方だと利益追求じゃないから別にそれほど悪くないとも感じ取れる。

本来、学校とは勉強やモラルを身に付ける場所ではないだろうか?
そう考えているのは、私だけでしょうか?
一生懸命栽培して、それを自分たちがつくったお米だと信じて食べた生徒さんがいると思うと・・・。

心情的に、その教諭の気持ちも分からないまでもないし、私もその場だったら、なんとかしたいという気持ちも生まれるだろう。

しかし、そこはグッとこらえて、勇気を持ってはっきり言うことも大切だったのではないだろうか?
今回は、学校でのことなので、大きな問題にもならないけれど、これが民間の会社なら、袋叩きですよ。特に今はね。

最後に、これを教訓として生徒さんたちに、このような真似は一般社会では通用しないと教えて欲しいです。

考え方を変えれば、この問題は生徒さんたちにとっては、どこの会社へ行って社会体験するよりも勉強になったことだと思います。

何が大切なのか、何を守らなければいけないのか、私自身考えさせられる記事でした。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

それはダメですよね。
確かに気持ちはわかる!けど、子供が頑張って作ったものだからこそ
欲しいと思ったわけだから。
理屈じゃなくて、実践して体験して成長していくのじゃないかな。
その前に、募った時点で買ってたらこんなことにはならなかったのにね。
【2007/10/27 10:37】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]

悲しいね
毎日のように、食品の偽装問題が・・・。
中国の製品がどうのこうのと、いえる資格が無いですね。

平気でいられる神経、誤魔化せる間は続けて「すみません」だけ。
良心的に頑張っている人達まで、グレーに見られる。

同業者、地域、人間それさえ信じられなくなるようで、悲しいですね。
【2007/10/27 12:37】 URL | ば~ば #- [ 編集]

こんにちは~!
こんにちは~!
先週伺った時に、コメントしたと思っていたら
どうも、送信ミスしていたようです(何度かよそでもやっている間抜けな私)
失礼しましたv-435

本当に最近食品の、不正問題多いですよね!
食品なんて、口にするもの健康にも関わる物
どの分野でも当たり前ですが
食品は下手をしたら、命にも関わりかねない問題なので
信用第一、不正なんてして信用をなくすと
取り返しがつかないのに、、何故そんな事が出来るんだろう?
と思ってしまいます。
(私は一度不正をした食品会社の商品は
極力避けて買ってしまいます)
お米の事件も、やった事の罪を反省する前に
何か、いい訳を先にしているようで
おかしな話ですよね!
モラルを教えなければ行けない
学校、家庭、大人が
もれる違反していたら、仕方がないですよね
【2007/10/27 15:29】 URL | ちゃーみー♪ #fQIc5cww [ 編集]

こんにちは
インターネットで古米を注文って、かなりマズイですね。
世間体を取り繕おうとして、さらに深みにはまってしまうのは、
最悪ですよね。
抗議を受けてもいいから、「無い物は無い」って言える勇気も
時には必要ですね。
その方が、後で後悔するようなことにはならなくって済むし・・・。
嘘をついて、古米を買わせるより、よっぽどいいです。
【2007/10/28 00:36】 URL | まぐのりあ #- [ 編集]

ゆずぴさんへ
やっぱり、ダメですよね。
私は、教諭もそうですが、その上司の教頭のコメントに?がつきました。
そういう問題じゃないだろうってね。
上に立つ上司が、言い訳などせず謝罪ができないなんて
やっぱり、何かがズレているって思います。

それに、地元の高校で結構、面白いことやっていると良いイメージが
あったので尚更です。
【2007/10/28 08:56】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ば~ばさんへ
本当にその通りです。
悲しい限りです。
そこは農業高校、生産することから学んでいるのに
学校側がそのやり方では?ですよね。
だから、教師も一度社会人を経験しなさいっていう
意見が出てしまうと思います。
私はそこまで求めませんが、それが世間の会社では
クビになると分かってほしいです。
【2007/10/28 08:59】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ちゃーみー♪さんへ
私も決して立派なことを言える立場ではありませんが、
失って初めて、その大切さが分かることがあります。
気持ちの持ち方をはじめ、それを乗り越えるには
とても大変なことだと思います。
悪いと思えば、しっかりと謝罪する気持ちが大切で、
決して、言い訳を求めているわけではありません。

私は、怪しいと思う表示ややたら表示が目立つものなどは
一度考えたり、裏の成分表をみてから買っています。
悪いと思っていても、それが食べたいときは、自分で納得して
買っています。
【2007/10/28 09:02】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


チクチクとして痛いですね!
次から次えと同じような事が
あちらからもこちらからも見聞きすることが多く
それが当たり前のように、無意識か故意か
善悪も判断できない大人がはびこっている気がして
その度に
心に棘が刺さっていく・・・・
今こそ一歩立ち止まって考える習慣をつけたいと私自身思っています。
【2007/10/28 09:07】 URL | 博鶴~☆ #- [ 編集]

まぐのりあさんへ
ドツボにはまるパターンですよね。
日本の会社は、ほとんどがこのパターンです。
最後は内部告発。寂しいものです。
今は、内部告発がブームですから。
内部告発が正義みたいな部分が強く煽られなければ
いいのにと危惧しています。
もちろん、悪いことは悪いですが、本来正常な会社であれば、
社員が気付いた段階で、それを問題定義し改善していくのが
筋道でしょう。その段階で、公表するかしないかを判断し、
対応したいところです。
しかし、今の会社がそれをできない。できない組織になっている
ことが問題です。だから、こうした内部告発という結果になってしまう。
そもそも、内部告発されるようなことをしてしまうところが問題ですけど。
しかしながら、会社は利益も追求していかなければいけない。
従業員の生活を守らなければいけない。
全てが全て完璧にいかないものも事実かもと思ってしまう。
でも、身内を守ろうとして外野に不利益を与えるのは通らない。

日本は、もう一度会社のあり方を考えなければいけないのかもしれませんね。

最後に、私も偉そうなことを言う一人です。
【2007/10/28 09:09】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

博鶴~☆さんへ
いつも同じ問題。
これは、氷山の一角で、ほとんどがそんな感じではないだろうか?
と思っています。
実際、農業すると見えてくるものがあります。
だから、寂しいけれどいつも疑った目で見てしまう自分がいる。
何とも悲しく情けない。
人を信用できなくなっていくようで ・・・ 本当に寂しい。

何が大切か、何を守るのか、立ち止まって考えなければ
いけないことだと思います。
私たち大人が考えなければ!
50年、100年先のために。
【2007/10/28 09:16】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは~。

一言余計だったですねえ。
公務員の行いが、利益を求めてではなかった、というのは当然のことです。
そんなことを言い訳に使ってもしゃーないですよねえ。
でも、「それもそうだよなあ~」と錯覚してしまう人も中にはいると思うので
それを狙っての発言なんでしょうね。
【2007/10/28 17:16】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


 はじめまして、シチューパンと申します。
 ギターオヤヂサンのところから参りました。結構前からよらせていただいて、初コメントです。

 学校で何を教えるかといったら、社会での生き方だと思うんです。
 集団の中で自立しつつみなと共同できること。
 互いを尊重し、ルールを考え、より良い生活と人生を作る社会作りのノウハウを学ぶのではと思います。
 そこには感謝の心もあれば、詫びをどのようにしていくかもあります。
 今は、色々なことが保身から出発していて、先生たちですら言い訳からはじめていることに、少々腹が立ちます。

 子供たちに誰のようになりたいかと聞いたとき、最も身近である親や教師が手本にならないでどうするんだと思います。
 いい人だから、善意からだから許されるなんてちゃっちい思想を学校は改めて欲しいですね。
 だって、学校は人を育てるのだから。

 よろしかったら、拙ブログにも遊びにおいでください。
 これからも時々寄らせていただきます。よろしくお願いします。
【2007/10/29 06:38】 URL | シチューパン #3p3E4xCk [ 編集]

ママちゃん さんへ
おはようございます。
大人の言い訳には、がっくりくるときがあります。
もちろん、その経過を求められているときは別として。
ただ、今回のことはがっかりです。
最後の「それもそうだよなあ~」と錯覚してしまう人も中にはいると思うので
それを狙っての発言なんでしょうね。という文章。
いかにも、ママちゃんらしい文面です。
思わず、笑ってしまいました。
【2007/10/29 07:51】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

シチューパンさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も同感です。
勉強はもちろん、社会での生き方(集団行動など)を学ぶ場所だと
思います。
身近な先生や親がお手本にならなければと思います。
私自身も完璧ではなく、学ばなければ行けない身ですので
偉そうなことは言えませんが、大人になるということは
自分の言動に責任を持つということ、間違えればしっかりと謝り、
次へ生かしていかなければいけませんね。

最近は、保身から物事が進んでいく傾向ですね。
それでいいのか?と私も疑問に思います。
それだけ、裕福になったということなのかな?って思います。
このままだと、意思が失われていくかもしれませんね。
あれはダメ、これもダメと言われ続けると。
【2007/10/29 07:58】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


おはようございます。
あっ、シチューさんがいる・・・。こういうつながりはうれしいです。

食品に関する不祥事は、消費者を欺き続けることに罪悪感を持った社員の
内部告発から次々と化けの皮が剥がれました。
マスコミは「もっと消費者も知識をつけなければ」と力説していましたが、
老舗だからそんなことはあろうはずがないという信用があればこそ、
疑いも持たずに買い求めていたのだと思います。
老舗といえど利益に目がくらんだなれの果てですね。
従業員のため、会社のためという思いが、
結局は大きな代償を払うことになってしまいました。

学校に限らず地域のイベントを開催するようになると、
何をやろうよりも先に「準備が大変だから」「ムキになってもそれほど集客はないから」と、
言い訳というマイナス思考から事が始るのが辛いです。
まず自分たちの逃げ道を作ってから作業に取り掛かります。
当然楽しくなんてありません。自分は古株なので
「だったら辞めようよ、時間とお金のムダだから。」
と平気で言ってしまうんですが、やれ体裁が、やれあんたは極端だと
これまた文句の山です。毎回ジレンマの中で、作業を続けています。

今回の学校側のコメントも驚きでした。
まずは自分たちは悪くないのでと言い訳をしてから
絵に描いたようなもっともらしいコメントを並べる。
「大人ってこんなもんなんだ。」と、子供たちの不信感は募ります。
いや、それよりもそういうずるさを身につけてしまうことの方が怖い・・・。
モラル、ひとことで言ってのけてしまうにはあまりにも重い言葉です。
【2007/10/29 10:44】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
どこどこからきましたっていうコメントは嬉しいもんですね。
あっつながっているんだって思うと妙に親近感が沸きます。

老舗もどんどんいろんなことに手を出していますね。
経営者の考えもあると思いますが、世代交代していることが
ひょっとしたら原因の一つかもしれませんね。
ただ、今までこじんまりとしてやってきたのに、急に大きくなると
人も育っていないという現状に陥ります。
また、使用する材料なども。
そうして、それを打開すべくいろんな考えられない問題が
おきてしまう。そんな気がします。

学校側の主張するモラルとは、一体何なのか?
ギターオヤヂさんが仰るとおり、モラルという言葉は重い言葉
なんだと改めて思いました。
【2007/10/29 11:38】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


子ども達のお手本にならなければいけない立場の大人が、それも教育の場でそんな事をするなんて信じられませんね。

うちの長男も小学校でお米を作っています。
稲刈りしたよー、脱穀したよーってワクワクしながら話してくれます。
今度そのお米で「おにぎりパーティー」をするって、とても楽しみにしてます。

一生懸命お米を育てた生徒さん達も、すごく残念な気持ちになったでしょうね。
【2007/10/29 14:21】 URL | ありゆママ #- [ 編集]


食品の偽装は、ほんとに腹が立ちます。
あとからあとからでてくるのは、何なんでしょう!!
誠実に作っている人まで、疑われかねないですね。
その高校の話、初めて聞きましたが、学校の教師は、社会性に欠けている人が多いのに驚きます。学校の常識は、世の中の非常識みたいなところもあって・・
【2007/10/29 14:53】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

ありゆママ さんへ
そうですね。
もう少し大人が頑張らなければいけませんね。

おにぎりパーディいいですね。
響きがいいです。
楽しく食べるのが一番です。

生徒さんたち、どんな感じだったんでしょうか
聞いてみたいです。
【2007/10/29 17:25】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆみたんさんへ
食品の偽装は、本当にどこまで行くのやら?っていう感じですね。
私は、疑い深くなっているので、海外のミネラルウォーターを
不思議に思っています。
世界どこのお店でもある。日本のコンビには当然のようにある。
あれだけ、水が湧出ている自然のすごさに驚かされますが、
毎日、タンカーで運んでいるのもすごいことです。

私は熱血教師が好きです。
最近、そんな熱血教師がいないような気がします。
ただ単に体罰ではなく、理由があって愛情持って接してくれる先生が
好きでした。
私もよく叱られて叩かれたことありますが、あれは私が悪かったこと。
今では、いい思い出です。
【2007/10/29 17:31】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/93-eaab1451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)