プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
奥が深いもの
昨日から奥飛騨にいます

暑かった日がどこへ行ってしまったのやら ・・・ 肌寒いです

でも これが自然というもの 受け入れるしかないんです

全てすべて コントロールなんてできるわけではないんですから

温泉ハウス内は暖かくても 陽差しが弱ければ 花芽の活動も鈍くなりがち

だから コントロールなんてできないんです


最近 ドラゴンは簡単だっていう話を 耳にすることがあります

はて? どこを基準にして簡単なのかっていうことが肝心だったりするわけで

確かに 南国では 家の軒先で勝手に成長し 勝手に実がなって 食べることができるでしょう

ですが 作って売るということを考えれば

あるいは 趣味の世界であっても 少しでも美味しくなって欲しいと思えば

そう易々と簡単だっていう発言は生まれないのではないかと 私は思います

もちろん いろんな考え方もあるだろうし どこを基準にするかで違ってきますから

一概に決めつけることはできませんが それでも 生きているものを扱う生産者として

軽々しく簡単だって言う言葉は 私は使いたくないと思います

例えばの話で 何かと比較して そういう発言をするかもしれませんが

ですが その何かを作っている人たちに対し 大変失礼なことだも言えます

もちろん その何かを作っている人自らが 何かと比較して 簡単だって言うことはあるでしょうけど

何か何かって 少々面倒くさくなってきましたので そろそろ本題に ・・・

前置きが長過ぎるって お叱りを受けそうですが(笑)


さて 今年のイエロードラゴン 味に関しては100% いやいや200%っていう感じです

上品な甘さ ほどよい酸味というか風味が残っていて 

私自身 フロリダで食べたイエロードラゴン そしてドラゴン栽培を始めるきっかけとなった味

その味が再現できたかな?という出来となりました

栽培状況 実の成長具合などなど 個体差もあり まだまだ修行が必要です

どうすれば この問題点が解決されるのか 本当に分からないことばかり 悩んでいます

で この時期に もう1度 イエローの糖度を確認しました

実を縦に切って その上部(花が咲いていた方)と真ん中 そして下部(茎につながっていた方)の3ヶ所

それぞれの糖度を測りました

で 結果が以下の画像のようになりました 上部17.9 真ん中21.1 下部18.0

yellow 1

yellow 2

yellow 3

やっぱり 真ん中が甘いんです これは食べてみてもそんな感じとなります

だから みんなで切って食べるときは スイカのように切るのがお勧めなんす

輪切りではなく 縦に切るというか ・・・ そんな感じです

まんべんなく どこを食べても同じ味がいいのか それとも 違った方がいいのか

どれが正しいなんていうことがないから 人は 頑張れるわけで

ただ1つだけ言えることは どんなことも極めようと思うと 奥が深くて 答えが見つからなくて

悩んだりするもんだと思います だから 私は ・・・

日々努力して もっともっとドラゴンたちの本来の力を 感じて 知って

表現できるように頑張っていきます 

味があまりしないっていうドラゴンフルーツだって 試行錯誤を繰り返せば

もっと美味しくなることだってあると思います 

ただ 作り手の努力が足りないだけなんです きっと 

それでも 好き嫌いはあるでしょうけど(笑)

奥が深いものなんです もの作りっていうものは なんて偉そうなことを言ってます(笑)



 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
三角四角
昨年蒔いた、イエローは三角柱ですが。四角柱が2本はえてます。
あれ、変なのいる…これホワイトかな。
イエローが発芽してサボテンになったあとに、ホワイトも蒔いたのでそれかなぁと思っています。
あれだけ太くなるにはどうしたらいいのだろう。
イエローたちは、外に出しました。
【2012/05/11 22:10】 URL | 可児市のドラゴン初心者 #- [ 編集]

可児市のドラゴン初心者さんへ
四角柱 たまにありますが 徐々に三角柱になると思います
絶対とは言い切れませんが ・・・ 今までの経験からすると

同じ場所に 違うものを蒔いてしまうと 確かに分からなくなりますね
なので できるだけ別の容器に蒔いた方がいいです

太くなるには時間がかかります 発芽してからすぐに太くはなりませんから
徐々にですし 太くなったモノを挿し木するという手もあります

この季節なら外に出しても良いと思いますが いきなりだと日焼けすることも
あるので 様子見てあげてください 多分大丈夫だと思いますけど
【2012/05/11 23:01】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

来週中には購入予定!
こんばんは・・
イエロードラゴンを来週中には伊勢丹・新宿店にて購入し、すばらしい味を楽しみたいと予定してます!
イエロードラゴンの味を楽しむのは初めてですが、ブログを拝見し益々楽しみに成って来ましたよ!
またコメントしますね!
【2012/05/12 01:41】 URL | 元気な農民! #- [ 編集]

元気な農民!さんへ
おはようございます
ありがとうございます
不味いとは 言われない自信はあるのですが ・・・
そにに見合う価値かどうか それは 1人1人違うわけでして ・・・
でも 今年のイエローの味は 美味しいです 瑞々しいし
他のドラゴンフルーツとは 違った風味を持っていますので 

でも あまり期待を膨らませないで下さい(笑)
【2012/05/12 07:45】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

なるほど
痛んだり細いものは、思い切り間引きました。まだまだ、15本はあるのでどうしょうか迷っています。

頑張って、育てます。

そういや、今の季節外に出したドラゴンの水やりはどうしたらいいですか?
毎日やったら根ぐされるかな?
【2012/05/12 11:48】 URL | 可児市のドラゴン初心者 #- [ 編集]

可児市のドラゴン初心者さんへ
思い切って これだっ!て思う芽を残して あとは切ってみてください
あれっ?と思っても また出てきますから

はい 適当に?頑張ってください

外に出しても 乾いたら水をあげるという程度で良いと思います
毎日はNGです 根腐れすることもありますから
【2012/05/12 17:23】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/930-d66abfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)