プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
影と陰
この時期 一番難しいのが温度調整と紫外線対策

今朝の奥飛騨は よく冷えました

使用する温泉も冬と比較して 半分に減らしているので あまり冷え込むと影響が出ます

日が沈み ハウス内が冷え始めると 自動的に保温カーテンが作動します

そして 朝 目が覚めると 朝日に照らされた屋根の鉄骨部分の影が浮き上がっています

shadow

鉄骨だけが浮かび上がると あ~今日は雲1つない 快晴なんだって思います

同時に 放射冷却もあり 冷え込んだんだなって想像します

温泉熱で暖められたハウス内の空気 太陽の光で暖められたハウス内の空気

そろそろ この保温カーテンは開きます そして 暑くなりすぎないよう空気の入替が始まります

日中 太陽の陽差しが強くなると 今度は 遮光カーテンが作動します

どれくらいの光の強さで日焼けすのか 逆に当たりすぎないと蕾に影響を与える ・・・

ある程度は予想できても 今も手探り状態といった方が妥当です


小さい頃 人の影を踏む遊びをしました

意味もなく いやいや 意味があったのでしょうが ケラケラと笑いながら

年上の姉がいた私は いつも 姉にやられてばかり

5つも離れていると 敵うはずもなく 何をやっても負けてばかりでした(笑)

人が歩んでいる道 歩んだ道には 必ず影が残る 何となく 私はそう思っています

人が歩まない 人がいないところを好む訳ではないですが 私たちが取り組んでいることは

いわゆる陰なのか でも 陰ながら応援しています お陰さまですといったように

影も陰も 私たち人間を表す上で とても重要なことではないかと とりとめのない文章ですが

人が人であるために どうしても切り離すことができないのではないか などなど

深い意味を感じてしまいます 

1つの実績を残し スポットライトを浴びるには 陰での努力が必要なわけで

そうして人が歩んでいる あるいは 歩んだ影(道)に 人は感動し つながっていくのではないだろうか

何を書きたいのか どう表現すればいいのか 朝から面倒くさい内容になってしまいました

あとは ご想像にお任せします(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/931-d7f6ffc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)