fc2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
イエロードラゴン
昨夜、ようやくイエロードラゴンの花が一つ咲いた。
イエロードラゴンという品種は、同じドラゴンという名を持つけれど、
他のドラゴンと比べて大きく違う。
ブログで知り合ったurano氏が言うには、ナシとサクランボほど違うらしい。
私は、専門的知識がないのでその話を聞いてびっくりした。
確かに、科目が一つだけ(イエロー)全然違う。

考えてみるとなるほど!と思うことがたくさんある。
他のドラゴンと比べ、花は秋から冬にしか咲かない。
他のドラゴンは年何回か花を咲かせるのに、イエローは基本的に1回限り。
そして、極めつけは果実そのものにも棘がある。
細かいことをあげるとたくさんあるけどね。

このイエローは、冬の間4ヶ月ほども熟すのに時間をかける。
それでいて、年一回しか収穫できないなんて。
美味しくなければ、栽培しないのだけれど・・・。
この美味しさにハマってしまったのが運のつき?。

ということで、昨夜花を咲かせ、朝のうちしばらくいい香りを漂わせていた。
yellow2

yellow1

根元のところに250グラム程度の実をつける。

jyuhun

めしべを囲むようにおしべがたくさん。
おしべの花粉がめしべにつくと受粉成功です。

年一回の果実。小ぶりな果実。熟すのに時間を要する果実。

イエローなんて呼ばないで、ゴールド ドラゴンと呼ぼう。
3月末になったら収穫できると思います。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

同じ「ドラゴン」なのに、ナシとサクランボほど違うのですか?
ナシとサクランボって、ぜんぜん違うじゃあないですかっ
ナシとリンゴなら、まだしも・・・。

めしべとおしべの写真、生命力にあふれてて素晴らしいです。
(ほかの二枚も、ちょーきれいですけどw)
私もこんな写真が撮れるようになりたいなー♪
【2007/10/29 22:49】 URL | shiolly #XR.9FLKA [ 編集]


こんばんわ。
リンゴとサクランボだと違うな、と思い、連絡した後で慌てて調べ直しました(あわあわ)。

正確には、リンゴとビワ、リンゴとナシくらいの違い、です。

見た目は似ていますが、結構違いますよね。
特に味は全然別物ですから(訂正になっていないかも。すみません)。
【2007/10/30 02:41】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

先日頂いたドラゴンについて
先日頂いた品種について名前があやふやなのですが、

Makisupa
Dark star
Delight
Voodoo child
Dragon's eye

でよかったでしょうか?
結構注目されてきているようです。
【2007/10/30 02:58】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

shiollyさんへ
uranoさんから訂正がありました。
ゴメンなさい。私の聞き間違いでした。
リンゴとビワ、リンゴとナシぐらいだそうです。
いい加減なこと書いてゴメンなさい。

写真は、接写機能がついていれば、誰でも撮れますよ。
褒めていただきありがとうございます。
私は、感動して部分を撮るようにしています。
【2007/10/30 08:20】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

uranoさんへ
ゴメンなさい。
私の早とちりみたいで。
Dragon's Eye また、いくつか実をつけていますよ。
っこの間食べたのは、白はなかったっけ?
白があったなら、それは David Bowie です。
私もあやふやになってきました。
紫はおそらく、Dark Star です。
あの頃は、Halley's Comet は収穫できていなかったですから。

多分、合っていると思います。
【2007/10/30 08:23】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

宮崎県のマンゴーが
一個一万円!と聞きました。
そのゴールド・ドラゴン、一体いくらのお値段がつくことでしようね。

庶民がたべてはモウシワないような気がするので
一度高貴な方に差し上げてみますか?それとも自分で食べてしまうか、、、。
【2007/10/30 10:07】 URL | なぎさ #- [ 編集]


こんにちは~。
ゴールデンキウイも、普通のキウイと全然違うと思ってたのですが、
それ以上に違うんですね。
いろんな味が楽しめるほうが消費者も楽しいですよ(^^)
でも お値段が同じ、というわけにはいきそうにないですね。なかなか難しいですね。
【2007/10/30 11:42】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

思ってた以上に希少価値
こんなに希少で、貴重な黄金のドラゴンを頂いたんですね~。

改めて、感動を新たにしてますよ。

赤いのに比べて、かなり小さいので、夫婦で半分コ。
いっぺんに食べちゃった・・・もっと、ちまちま食べればよかったかなぁ。
【2007/10/30 14:36】 URL | ば~ば #- [ 編集]


こんばんは。
見事な花をつけましたね。これは撮りたいなぁ。
本当に本当に時間をかけて熟成をして、
収穫は年に1回とは・・・。
手塩にかける frusic さんの熱意が伝わってきました。
ビワだろうがリンゴだろうが自分には関係ないです(笑)。
ひとつひとつ frusic さんの夢が叶う日が近づいていることが、
なぜかオヤヂにとってもうれしいです。
また「観察日記」よろしくお願いします。
【2007/10/30 18:04】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]


<本当に月下美人に似た花なんですね。
香りも似ているのでしょうか?
なにやら、綺麗過ぎて神々しいばかりです★
一回限りの収穫。4ヶ月もかかる結実。
金ほどの値があるという意味でも、ゴールドドラゴンと呼びたくなります(^^)
【2007/10/31 00:45】 URL | りぼんねこ #- [ 編集]


そんなドラゴンもあるのですね。
三越とか、そんな高級なところでしかお目にかかれないのかしら・・
花もきれいなんですね。観賞用でもいいくらいですね。
【2007/10/31 09:59】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

なぎささんへ
マンゴーすごい値段ですね。
確かに、私もその値段ではとても買えません。
ただ、そこまで高くなることが悪いことだとは思いません。
高くなればなるほど、愛情を込めて世話をします。
それが、私たちの栽培者の心情なのです。
もちろん、異論がある方も入るとは思いますが。
売上げが直接、生活につながっているからなのです。

マンゴーがこの値段になるまで、そうとうな年月と努力を
してきたのだろうと考えられます。
私もドラゴンやアセロラを栽培して初めて気付きました。
それにもう一つ、重油の高騰です。
宮崎といえども、冬場は化石燃料を使用するようです。
小麦など値段が上がっているように、フルーツも必ず値上がり
するでしょう。

本当に難しい問題ですね。頭痛いです。
【2007/11/01 09:35】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃん さんへ
値段設定は、本当に難しい問題です。
悩みます。
スーパーに並ぶように生産はできないのが
現状です。
お使い物とかお中元とかになってしまいますね。

ビジネスは本当に難しいです。
本当はシンプルなんですけどね。
心が入り込むと、複雑になります。
【2007/11/01 09:38】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ば~ばさんへ
ありがとうございます。
本当に珍しい果実なんですよ。
コロンビア産は、たまに出ていますけど。
収穫して、その日のうちか翌日食べられるというのは
日本産だけです。

豪快に食べていただいた方がいいですよ。(笑)
【2007/11/01 09:42】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
ご家族で遊びに来てください。
写真は撮っていってください。

熱意だけは、昔から備わっているものです。(笑)
ただ、年々弱まってきていますけど。
あとは、意地ですね。

観察日記、ときたまアップします。
【2007/11/01 09:45】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

りぼんねこさんへ
月下美人より、花は大きいです。
香りは、どちらかというと百合の花に近いです。
ただ、品種ごとにその香りが違います。

最初、蕾が大きくなるたびに一体どこまで大きく
なるんだろう?とワクワクしていました。
それで、花が咲いたときには、びっくりです。
神々しい・・・まさにその名に相応しく堂々と
咲きます。
【2007/11/01 09:47】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆみたんさんへ
老舗デパートでは、高く売っていますね。
私もそれを考えたこともあります。
しかしながら、デパートのトップの理念は
消費者の方々への目線が重視されているような
気がします。
生産者から見ると、そこが不安なところであります。
別に、生産者、消費者がどちらが偉いわけでもない
のですが、消費者ばかりに目がいってしまっている
現状が今あるような気がします。
そうなると、生産者は値段を下げることになり、
生活が苦しくなります。
【2007/11/01 09:55】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/94-c05fab66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)