FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
日本は世界一!
タイトルが凄い?です。(笑)
言いかえると、日本に生まれて本当に良かったということです。

そりゃ、最近、偽装問題、詐欺、経営破綻など裏切られたようなニュースが多いけれど、昨日ばかりはそんなの吹っ飛んでしまいました。

温泉ハウスの様子を見にいくため、奥飛騨へ。
天気も最高だったので、妻とチビ、そして私の母を連れて行くことに。
土曜日ということもあり、紅葉ツアーや各地の産業祭、農業祭で込むことが予想されたので、高速(東海北陸)で高山を目指しました。
ひるがの高原辺りからだんだんとびっくりするぐらいの紅葉が目に飛び込んできました。
荘川辺りは、本当に最高。
一応、日本一高い(標高)高速道路というだけあり、色づいた山が同じ目線で見渡せるのです。
ただ、私は運転者。のん気に眺めることは許されなかったですが。(笑)
トンネルの周りの木も紅葉し、本当に美しかったです。
ネオンなどの機械的なイルミネーションも感動するけど、やっぱり自然の色合いに勝るものなどないと思いました。

上の写真が9月上旬、穂高のキソアザミ、すっかりと・・・(下の写真)
hati

kiso-azami2

紅葉が進み、散策道は落ち葉で・・・
sannsakudou

珍しく?午後からも快晴だったので、ロープウェイに乗って頂上へ。
午後1時なのに1℃ほど・・・寒かった~。
でも、誇らしげに天空に突き刺さるような槍ヶ岳を眺めることができました。
yari

そりゃ、寒いよね。霜柱があるし凍りもはっている。
苔も寒そうでした。木株に生えた苔に太陽の光で反射する氷がとても美しかったです。
simo

koke-simo

蒼と紅
blue-red

紅一色
red

黄一色
yellow

色のコントラストがとても美しく、ただただ見とれるばかり。
kouyo1

kouyo2

kouyo3

露天風呂は、少々寒かったので栃尾の足湯に入ってきました。
ashi-yu

ただ、残念なことに同世代の男性たちがタバコを吸っていました。
別にタバコ禁止とは書いていないけれど、吸殻をすぐそばに棄てるのはマナー違反です。
頭にきていたので、ずーっと睨みつけていました。
そうしたら、出て行ってくれました。(笑)
以前、栃尾の公営露天風呂は24時間だったそうです。
マナー違反が続出で、今では24時間ではありません。

リサイクルとか地球を守ろうとか、いろんな大きな流れがありますが、
私たちは日々のちょっとした小さなことから変えていかなければいけないような気がしました。
もちろん、私自身も偉そうに言える立場ではありません。

それはさておき、改めて日本に生まれて本当に良かったと思う一日でした。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

ほんとだ~~!日本は世界一だ~~~!
何て美しいのでしょう。
すべてが自然の色ということに
自然に対する畏敬の念が・・・。
写真、大きくして見ました。
今年は全然紅葉を見に行けなかったので
frusicさんのブログで満喫させていただきました。
ありがとう~~。
【2007/11/04 12:54】 URL | ともちゃん #0VjAYkvw [ 編集]


もみじ・イチョウ綺麗ですね。
私のところはまだ、紅葉してないみたいで、見に連れて行ってくれません
今年は、紅葉が全体的に遅いみたいですね。
写真をみて、余計にもみじをみたくなりました!
自然に感謝ですね。
【2007/11/04 15:12】 URL | 貴子 #- [ 編集]


いやー、外国を知るほど日本が好きになりますよね。
日本に帰れるから海外で仕事ができると思っています。

日本を悪く言う人は長く海外で過ごす過酷さを知らないのでしょう。
それに、慣れてしまうとものごとの良さを忘れてしまうものです。
たまには過酷な世界を味わうのも良いかもしれません。
昔の格言みたいですよね。旅をさせろ、と。

日本の秋は素敵です。綺麗で果物が美味しいですし。
【2007/11/04 18:18】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

マナー未熟児の日本
“日本は世界一”・・・景色?、

経済も、発展も、安全も・・・最近の日本は、世界に誇れるものが激減しました。

守りたい文化や人情、伝統までも自ら壊しつつありますし・・・。

ちょっとした気遣い・マナーも、日本人は世界レベルからみれば未熟児でしょう。

でも、私一人が守ったって・・・なんて、悲観せずに心がけましょうね。
きっと、周囲から輪が広がると信じて~。
【2007/11/05 10:04】 URL | ば~ば #- [ 編集]


おはようございます~。
どこでも一部の人間のマナー違反には迷惑しているみたいで。
若者よりもタチが悪い大の大人が多いらしいですね、お年よりも含めて。
知らず知らず麻痺してくることもありますから、自分も気をつけなきゃですね。

にしても 山へのタバコの持込みは危ないですぞー。
  
【2007/11/05 10:15】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


あぁ~ 日本の秋・・・うらやましい(涙)。

素敵なものを見せてくださって有難うございます。
【2007/11/05 10:40】 URL | LEY #HkRIpaaw [ 編集]

ともちゃんさんへ
私は、紅葉というものをあまり楽しんだことがありませんでした。
普段から、岐阜県という山が多いところで育っているせいもあるでしょう。
いつでも見にいけるという部分があったのでしょう。
今年は、奥飛騨に温泉ハウスを建てたので、見るチャンスに恵まれました。
母もこんなに綺麗な紅葉は、生まれて初めてと感動していました。
でも、栃尾の方々は、今年はあまり綺麗じゃないなんて言っていました。
栃尾のみなさまが感動する紅葉を見てみたいと思いましたよ。
【2007/11/05 10:51】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

貴子さんへ
紅葉は、まだですか。
家族の方に連れて行ってもらってくださいね。
家族で行くのは、いいもんですよ。

もみじは本当に美しかった。
チビは、一生懸命落ちているもみじを拾っていました。

自然は美しいです。
【2007/11/05 10:53】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

uranoさんへ
本当にそうですね。
海外もいろいろありますが、日本ほど自然と都会の距離が
近い国はないかもしれませんね。
自然の中で暮らすことは、本当に厳しい現実が待っていると
思います。
しかし、日本は身近に感じることができる。
そして、季節を感じるという贅沢を味わうことができる。
本当に幸せな気分になりました。
【2007/11/05 10:56】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ば~ばさんへ
さすが! ば~ばさん。
何が日本一?・・・景色だったんです。
でも、私たちが創り出したものではありません。
むしろ、破壊している方なのかもしれませんね。

視覚、味覚、ひょっとしたら嗅覚で季節を感じる
ことができる日本に生まれて、本当に良かったと
思いました。

ものつくりが全てだった日本、いつしか虚像が世の中を
リードしています。
世界に誇れるものがなくなってきたのは、本当に悲しく
将来が不安になります。

一人一人が気付き、そして小さなことから変えていく
そんな気持ちが大切ですね。
【2007/11/05 11:00】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃん さんへ
そうなんですよ。
若者もマナー違反しますが、大の大人の方のマナー違反もあります。
今回は書かなかったのですが、綺麗に染まったもみじをちぎって取る
大人もいました。
確かに、落ちたもみじは虫食いだったり、生命力が落ちた張りのない葉です。
まだ、枝にぶら下がっている葉の方が生き生きしています。
しおりなどにしたい気持ちは分かります。
しかしながら、それをちぎる行動には?で、それを見たチビもやろうとしたので、
その大人の前でチビを注意しました。
落ちるまで待つ、落ちる風流を楽しむこころのゆとりがないですね。

これでは、和歌が読めなくなります。(笑)

そうそう、山火事。そこまで頭が回らなかった。
【2007/11/05 11:05】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

LEYさんへ
沖縄は、秋を感じることはないですか?
実は、私は一度も行ったことがありません。
大学時代、沖縄の友人がいましたが、沖縄に
帰ってしまい、何年かして音沙汰がなくなって
しましました。(寂しいです)
彼は、いつも『本土』と、私たちが住むところを言って
いたのを思い出します。

恋しくなったら、いつでも奥飛騨に遊びに来て下さい。
歓迎しますよ。
高い旅館より、素朴で暖かい民宿がお勧めですよ。
値段も高くないし、料理は民宿のお母さんやお父さん
が作ってくれますから、あったかいです。
【2007/11/05 11:09】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


紅葉が素晴らしいですね。ってことは、かなり寒さも厳しくなってきたということでしょうね。
こんな枯葉の中で、煙草のポイ捨てをされたら、大変なことですね。
絶対マナーは守って欲しいです。
【2007/11/05 12:12】 URL | ゆみたん #- [ 編集]


こんにちは。
素晴らしい! 文句なしの色づき! そして秋と冬とが交錯する1コマ。
赤・黄・緑との共演の中、ご家族で本当にいいドライブをされましたね。
静岡の色づきがまだまだなので、ため息しか出ませんでした。

ただモラルが欠如していたりマナー違反を目撃すると、
途端にシラけてしまって「あ~あ」とこぼしてしまいますね。
「いや~きれいな眺めだね。」と言ってるそばからゴミをポイやら喫煙。
日本人の本当に不思議な一面です。
ば~ばさんも書かれていますが、ひとりひとりが意識を持って臨まないと
マナーは向上しません。ちょっとしたことなんですが、なかなか・・・。
【2007/11/05 14:21】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]

あ。
綺麗ですね~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
四季がある日本に日本人として生まれてよかったと思う瞬間です。
私は昨日、南信州の飯田に行ってましたけど、まだここまでの紅葉は
見られませんでしたよ(_ _。)・・・シュン
来週頃がいい時季かも<飯田

blog、分類されたんですね(*^-^)
いいですね~♪
frusicさんのセンス(この『ありがとう』とか)も(*^-^)
【2007/11/05 17:22】 URL | marine #- [ 編集]

ゆみたんさんへ
そうですね。
かなり朝晩は冷えます。
というより、もうそろそろ初雪があってもおかしくないですから。

そんな中でも温泉ハウスはポカポカです。
穂高のロープウェイのところで、タバコの自販機ない?って
聞いている人もいましたよ。
山火事の原因の一つとして、タバコがあげられますね。
【2007/11/05 18:07】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
静岡は暖かいですから、まだですね。
私や母は、今までで一番美しいと思ったのですが、
栃尾の人たちは今年は、あまり綺麗じゃないと
言っていました。
彼らが美しいと思う紅葉、ぜひ見てみたいと思いました。

シラケル ・・・ よくあります。
車で信号待ちしているとき、前の車がタバコをポイって棄てる
のを目撃すると、超腹立ちますよ。
空き缶やゴミを棄てるのもどういう神経なのか疑いたくなりますね。

小さなことからコツコツと、ですね。
【2007/11/05 18:11】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

marineさんへ
私は、30過ぎて日本人で良かった、日本が好きだと
心から思えるようになりました。
それまでは、西洋に憧れたりしていましたね。
外国の友人から日本の良さを学び(?)、見つめなおす
ようになりました。

飯田はまだですか?
意外と標高が低いのかな?
そういえば、南信州のリンゴ農家の方たちが、だんだん
暖かくなり、美味しいリンゴが獲れにくくなってきたと言って
いたような。

分類しました。
『ひとりごと』ばかりで、いっぱいになってきたから。
自然のテーマは、『ありがとう』にしました。
文章の内容とは違うかもしれませんが。
【2007/11/05 18:17】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

紅葉。
写真、綺麗に写ってますね!
まだまだこっちは紅葉って感じではないですが、
一歩先取りしたみたいでfrusicさんに感謝です。

それにしてもマナー違反ですね、タバコ吸いながら足湯なんて。
ちょっと考えればわかるでしょうに・・・
その人たちは喫煙が当たり前になっちゃって感覚が麻痺してるんでしょうね。
私もマナー違反しちゃわないように心がけないといけないなぁ。
【2007/11/05 20:08】 URL | とおこ。 #- [ 編集]

とおこ。さんへ
私が住んでいる場所もまだまだ紅葉っていう雰囲気ではありません。
一歩先取りですよ。(笑)

マナー違反は、見ているほうにも不快感を与えますからね。
悪気があるのか、全く無関心なのか、投げ捨てやもみじをちぎる行為は
私には理解できません。
人のこと言えませんけどね。
【2007/11/06 08:59】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

あんまり睨むと
恐ろしいことになるかもしれませんので、
ほどほどにしてくださいねー。

それにしても紅葉、美しいですね。
北国は早いのですね。
【2007/11/06 15:54】 URL | なぎさ #- [ 編集]

なぎさ さんへ
確かに、睨み続けると恐ろしいことが起こる可能性が大ですね。
家族連れでしたから、おおらかにします。(笑)

紅葉は日本の秋を感じさせますね。

私が住んでいるところは、まだみたいですけど。
【2007/11/06 19:17】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

こんにちは~!
こんにちは~!
本当に、四季を味わえる
日本の景色は、いいですよね~!
たまに、暑いのや、寒いのが嫌だから
ズ~っと過ごしやすい、気候だったら・・・
なんて思いますけど
それだと、こんなにステキな
四季を感じる景色は、眺める事ができないですもんね~!

タバコのマナーって、本当に守って欲しいですよね!
私も、タバコや、ゴミなどを
ポイ捨てしている人を見かけたら
睨みつけてしまいます
でも、歩きタバコなどで、睨んでも気づかない
もしくは、気づいても知らん顔で
行ってしまうので、悲しいですね~!
マナーって、最低限のルールだと思うんですけどね・・・
【2007/11/10 14:50】 URL | ちゃーみー♪ #fQIc5cww [ 編集]

ちゃーみー♪さんへ
本当にそうですね。
暑かったり、寒かったりするから四季があるんだと思います。
変化が私たちを刺激的?にしている?って感じです。
(訳分かんないかも)

タバコやゴミのポイ捨ては、ちょっとって感じです。
特に、信号待ちしてていて、前の車から窓が開いて
ゴミやタバコの吸殻をポイってするのは、いただけない。
車中禁煙なら吸うな!!!って思いますよ。
だって、地球だって考え方によっては、大きな乗り物だよ。
【2007/11/10 15:06】 URL | frusic #DnPsUH/. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/96-2dff543f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)