プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
緑の絨毯計画
奥飛騨での受粉を終えてから 美濃加茂へ ・・・

自宅に帰ったのは 午前1時過ぎ 運転してきた後は 決まって眠れない

神経を使ってきているせいだと思うけど 何気なく テレビをつけると ・・・

見てもうた 明日も早いから寝なければならないのに サッカーを ・・・

勝ったから気分良く眠れたものの 負けていたら ( 笑 )

なぜか 国旗を背負う試合は気合が入るもの どこの国でもそうでしょうね

愛国心というもの 私は好きです 国を愛し 人を愛し 地球という星を愛しています

なんだか大げさだけどね いいです 時には 熱くなりたいですから

ここのところの暑さの影響もあるでしょう 私自身も熱くなっています ( 笑 )


さて 異常なまでの暑さの影響で 美濃加茂の実験棟では被害が出ています

やはり 南国のものでも暑すぎるのはダメ 当たり前のことだけど

被害を最小限にとどめるのか それとも しばらく様子を見て データ取りをするのか

迷うところです ただ 今のハウスでは限界があるということ

施設園芸そのものの考え方を変えるのか あるいは 作るものを変えるのか

生産側の判断になるでしょうが こうした気象を考慮した施設が必要になると考えます

今日もとにかく暑かった そんな中 アセロラ狩りに来てくるお客さま ありがとうです


そういえば 先週から 山羊さんの伐採隊の活躍場所が増えました

美濃加茂市と契約している 『 さくら広場 』 からも近いところ 

水資源開発機構が管理している 蜂屋調整池の法面の一部です

これも縁なのか 建設時代 仕事を請負ったことがあり ・・・ 不思議なものです

だからこそ 愛着があるというか 綺麗にしたいというか これも 『 何とか愛 』 なのでしょうか

next step1
 
ここは 山羊さんたちが暑さから身を守る 日陰がないところなので ちゃんと日陰を確保します

next step2

背丈ほどの草を伸ばしているのは それも影を作るため

面白いもので 草の中に入り込んで 草を食べている山羊さんもいます

朝からお昼まで 草を食べ 午後から1時間ほど休憩しながら マイペースで業務を遂行

熱中症にかからないよう お塩と水を用意してあげるのは 私たちも一緒


『 緑の絨毯 』 計画 大好きな地球の寿命が1秒でも長くなるのであれば

私たち人間も1秒でも長く生きていけることに 私たちの子孫が続いていく

いろんな意味で 考えなければいけない時期になったのだと実感しています

そう言いながら 日々の生活に追われ ・・・ 私たちは 矛盾の中で生きていること

それぞれの正義が入り乱れた中で生きていかなければならないことを しっかり受け止め

何ができるのか 何を求めるのか 自らの意志で 生きる道を選択しなければと思います

経済が成熟してしまった今 私たちは さらに文化レベルを上げなければならない

そして その先に 新たなビジネス 経済成長のきっかけが待っていると信じたい

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/975-d00b9e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)