プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
たまには
今日は暑かった 久し振りに暑かったです

でも この方が好き 汗だくになってハウス内で作業するのがね やっぱ夏だから

夏バテなんていうのは ないない 

夕飯もきっちり3杯食べてしまった ( 笑 )


ところで ・・・

たまには ドラゴンフルーツ農家らしく マニアなネタを書きます

フルージックは現在24+1 つまり オレンジが安定してきたため 25品種となりました

これから数年で オリジナルなドラゴン 10品種以上 生まれてくると思います

現在 安定しているかどうか 確認しているところなので

種からだと安定性にかける問題があるから しっかり見極めてからと思っています

それに 実が美味しいかどうか これも当然重要なことです

品種名をどうするか 今から 悩んでいます ( 笑 )

で これが 紫果肉のダークスターに オレンジの花粉をかけたもの

その実から種を取り ・・・ その1つが大きく成長し ようやく花を咲かせてくれました

DS*OD1

DS*OD2

DS*OD3

DS*OD4

オレンジは一般的に イエロードラゴンと何かがかかっていると思われます

私たちのオレンジは 表皮がオレンジ色 果肉は紫色です

ウィキペディアでは オレンジにもいろいろあると書かれているようですね

ただ 私たちのオレンジは紫色 もっと言えば 半透明な紫色です


蕾は イエローに似ています オレンジの花粉なのにイエローに似ているところがポイントです

この時点で オレンジはイエローがかかっていることが予想できますね

で 花はというと ・・・ イエローやオレンジにあるような丸みがないです

花びらの形は イエローやオレンジに似ているのだけど 花としての丸みがない

もっと言えば 雌しべを覆うような丸みがないと言うことです

ここで ダークスターの影響がでていると思われます

どうやら 結実したようで あまり大きくなることは期待できませんが それでも

ちゃんと実が ・・・ どうなることやら ・・・

この実の外観は イエローに似ています 

表皮がイエローで 実が紫色とかだったら ちょっと嬉しい

イエローなら 完熟まで この時期4ヶ月程度は待たなければならないし

う~ん 早く実の色を見てみたい それで 食べてみたいです


さて 奥飛騨では ドラゴンの食べ比べがスタートしています

どんなに有名で 超リッチなホテルに泊まっても このドラゴンの食べ比べはないと思います

これだけの種類を栽培している変わり者は ここぐらいだろうから

そういう意味でも かなりマニアックなんです

だから 私たちのところへ来てくれるお客さまも ある意味 マニアックな感じ?

でも それが ご当地グルメっていうものだと 私は理解しています

それでは 奥飛騨でお待ちしております 美濃加茂のアセロラ狩りもよろしくです





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして。
たまたまブログでオレンジドラゴンを拝見いたしました。
きれいで美味しそうです^^
今、沖縄の農家でも交配させオレンジ色のドラゴンフルーツができたそうですね。農家の知り合いから聞きました。見た感じも同じだそうです。近々、本格的に販売するそうですよ。味はわかりませんが・・・各地域で栽培されていて驚きです。勉強になりました。
【2012/08/18 13:59】 URL | 鹿児島のドラゴン #- [ 編集]

鹿児島のドラゴンさんへ
はじめまして。
『たまには』というタイトルで、『たまたま』ですね。
面白いつながりです。コメントありがとうございます。
個人的には、イエローの味が好きです。
オレンジは、甘さの質が違います。糖度は20度を越します。
沖縄の方もいろいろ試行錯誤していると思います。
大切なことは、どれだけ安定しているかということです。
後は、味です。
美味しくなくてはダメというのが、私たちのスタンスなので。
いろんなところで栽培して、切磋琢磨できればいいですね。
鹿児島からでは遠いですが、奥飛騨での食べ比べトライして
ほしいです!
【2012/08/18 20:06】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/986-5c84faf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)